【バウンティラッシュ】ルフィの兄サボの評価!重課金者のレビュー

1stアニバーサリーから1ヵ月経ちましたね。依然として黒ひげ環境なのは、変わらずです。

今回のバウンティフェスから登場したルフィの兄サボは、対黒ひげキャラになれるのか?

基本情報

基本情報
属性
スタイルアタッカー
キャラタイプアタッカー、自然系能力者、能力者、新世界
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃【メラメラ状態でない場合】
1タップ 竜の鉤爪で攻撃(よろけあり)
2タップ 棒で攻撃(よろけあり)
3タップ 炎を纏った棒で回転で攻撃 3ヒット(ダウン)

【メラメラ状態の場合】
1タップ 火拳で攻撃(中距離)
2タップ 火拳で攻撃(中距離)
回避スライド系の回避
ステータス


キャラ総合力:10834
体力:8857
攻撃力:2189
防御力:1984
クリティカル:+11.00%
スキル1  エース!貰うぞお前の技…!!!


自分にメラメラ状態を付与する
メラメラ状態中は通常攻撃の性能が上がり、状態異常にならなくなる
メラメラ状態中に敵にダメージを与えたとき、一定確率で燃焼状態を付与する
一定確率で燃焼状態を付与する
一定時間経過するかお宝奪取を行うと、メラメラ状態が解除される

1段目:メラメラ状態発動確率 100%
1段目:メラメラ状態効果時間 24秒
クールタイム 51秒
スキル2  「火炎」”竜王”


近距離にいる敵に向かって突進してダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で燃焼状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

1段目:スキル攻撃力 660
1段目:燃焼(長)発動確率 50%
1段目:燃焼(長)効果時間 10秒
1段目:燃焼(長)効果時間 90/1秒
クールタイム 25秒
特性
【キャラ特性】
・自チームの味方メンバーがK.O.されたとき、20秒間クリティカルが300%増加する(重複不可)

・敵からダメージを受けたとき、15%の確率で受けるダメージが30%減少する

・自分がメラメラ状態中に敵からダメージを受けたとき、燃焼状態を付与する

・燃焼状態を無効化する

【特性1】
・敵チームのお宝エリアにいる敵に攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する

・燃焼状態の敵にダメージを与えたとき、与えるダメージが20%増加する

【特性2】
・自分がメラメラ状態中に敵からダメージを受けたとき、受けるダメージが30%減少する

・体力が80%以上のとき、よろけなくなる

【ブースト特性】
・クリティカルで与えるダメージが20%増加する

評価

長所
メラメラ状態の強さが軽くチート
⇒ 効果時間は24秒、クールタイムは51秒というデメリットと引き換えに、軽いブースト状態になります。通常攻撃の出が早くなり、射程も長くなります。
攻撃が当たれば多分100%で燃焼状態を付与できます。
異常状態になることもなく、受けるダメージも30%減少となりかなりの強化状態となる。
対黒ひげで活躍できる!
⇒ HPが80%以上でよろけない、さらにメラメラ状態中は異常状態にならないため、回避が可能。それでも黒ひげが有利なのは否めませんが。
火炎竜王のクールタイムが短く高火力
⇒火炎竜王の欠点は、射程が短いこと。ですが、クールタイムは短く。火力も十分。
短所
ふっとばしスキルがない
⇒現状、黒ひげが多い環境で旗を奪取することが難しい状況が多いです。KOがなかなかできないので、ふっとばしスキルで飛ばした隙に奪取することができないのがたまにキズ。
耐久力は低い
⇒アタッカーだから仕方ないですが、メラメラ状態でなければ普通に耐久力は低めです。
シャンクスにワンパンされてしまう事が多いです。
メラメラ状態でない時の戦い方が読みやすい
⇒カイドウと同様で、状態強化以外の選択肢は、通常攻撃・火炎竜王・回避の3択になります。回避を考慮しなければ通常攻撃と火炎竜王に気を付ければ戦いやすい。
総評
一時期のキッドを思い出させる性能です。属性は赤で同じですが、対黒ひげとして戦えるスキルと特性を持ち合わせています。
また、メラメラ状態でかつクリティカルが300%状態だと相当な火力になります。広範囲の敵に同時にダメージを与えることができるため、複数の敵を巻き込んで倒すことができます。
おすすめ立ち回り
ある程度密集したエリアでメラメラ状態を発動して戦う立ち回りが良いでしょう。メラメラ状態中に多くの敵を巻き込んで倒しましょう。
タイマンだと火拳も読まれてしまうので注意です。また黒ひげが複数いる場合も注意して戦いましょう。
おすすめメダル振り分け
攻撃力:防御力に6:4程度の割合で割り振るのが良いです。
耐久力に不安があるので、防御力にはある程度振った方が良いです。

レベル100を目指すべきか?

黒ひげやシャンクスなどの強力キャラがいないようであれば、目指していいと思います。

今回のバウンティフェスから★4キャラの排出率が5%から7%になったので、気持ちレアキャラが出やすくなっているでしょう。

入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定)
★4クリスタルのかけら

関連動画

目から鱗の優良情報です!

ほぼずっとメラメラ状態になることができる方法をフグさんが紹介しています!

赤サボ使いの方はぜひご覧ください!

ABOUTこの記事をかいた人

ワンピースバウンティラッシュをリリース当初からプレイ。 バウンティラッシュの誕生日=プレイ歴です。 初心者から中級者向けに役立つ情報を発信中。