【バウンティラッシュ】囚人クロコダイルと初期クロコダイルを比較

ついに溜まりに溜まったコーラを使う時が来ました!
コーラ交換所で新キャラを入手できるようになりました!
今回から入手できるのは、「海軍潜入エース」と「囚人クロコダイル」2キャラがコーラと交換できます。

どちらも速攻でレベル100にしました。

今回は、囚人クロコダイルと初期クロコダイルとで何が違うのかを比較したいと思います。

基本情報の比較

ステータス

左が初期クロコダイルのステータス、右が囚人クロコダイルのステータスです。
キャラ総合力 8870 → 8962
体力             6522 → 6547
攻撃力          1369 → 1478
守備力          1649 → 1626
クリティカル +11.00% → +11.00%

防御力が若干下がっただけで、体力、攻撃力は上昇しています。
特に攻撃力に関しては100以上も変わってきます。
ディフェンダーとして防御面も優秀ですが、攻撃面でも活躍できます。

スキルの比較

【初期クロコダイルのスキル1】

【囚人クロコダイルのスキル1】

【初期クロコダイルのスキル1】
スキル1:浸食輪廻
中距離にいる一定範囲内の敵に割合ダメージを与えてふっとばす
割合ダメージは敵の体力に応じて変化する
割合ダメージはクリティカル時のダメージ上昇効果を受けない
さらに、ダメージを与えた敵に移動速度低下を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
1段目:残り体力の64%ダメージ
1段目:ふっとばし効果
1段目:移動速度 10%減少
1段目:効果時間 30秒
クールタイム 48秒

【囚人クロコダイルのスキル1】
スキル1:砂嵐
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv5で移動速度低下を付与する効果が追加される
1段目:スキル攻撃力 615
1段目:移動速度 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 58秒


変更箇所
スキルそのものの特性が変更されている
・割合ダメージ(HPの64%ダメージ)→スキル攻撃力によるダメージ(スキル攻撃力615)
・中距離攻撃→遠距離攻撃
・ふっとばし効果の削除
・移動速度効果時間30秒→20秒に変更
・クールタイム48秒→58秒に変更

割合ダメージからスキル攻撃力による攻撃へ変化しました。
特にスキル攻撃力が高くなりダメージは非常に高いです。
その場で、砂嵐を発生させるスタイルから砂嵐が前方に向かってゆっくりと進行していくスタイルに変わっています。
当たった際のダメージは大きく、敵の進行妨害など有効に使えるスキルです。
クールタイムが長くなったので使う際は、タイミングが重要になります。

【初期クロコダイルのスキル2】

【囚人クロコダイルのスキル2】

【初期クロコダイルのスキル2】
スキル2:砂漠の宝刀
遠距離にいる敵にダメージを与える
ダメージを与えた時クリティカルになりやすい
1段目:スキル攻撃力 430
1段目:ふっとばし効果
クールタイム 20秒

【囚人クロコダイルのスキル2】
スキル2:砂漠の金剛宝刀
遠距離にいる敵にダメージを与えてふっとばす
さらに、ダメージを与えた敵に防御力減少を付与する
1段目:スキル攻撃力 351
1段目:ふっとばし効果
1段目:防御力 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 34秒


変更箇所
・スキル攻撃力430→351に変更
・防御力減少効果の追加
・クリティカルになりやすい効果の削除
・クールタイム20秒→34秒に変更
・スキルの攻撃範囲の変更→スキルの横幅が広く(3倍程度)なり、射程距離が若干短くなった

スキル攻撃力とクールタイムが少し劣化した分、スキルの当てやすさが向上しました。
このスキル関しては、初期クロコダイルのスキルの方が強い感じがします。
全てを上位互換にしないように調整されているのでしょう。

特性の比較

【初期クロコダイルの特性】

【囚人クロコダイルの特性】

【初期クロコダイルの特性】

キャラ特性
・ダメージを受けたとき、15%の確率で受けるダメージが30%減少する

特性1
・自チームがお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
・敵チームのメンバーをK.O.したとき、体力が15%回復する

特性2
・自チームのお宝確保数が敵チームより多いとき、スキル1のクールタイム短縮速度が50%増加する
・クリティカルが発生したとき、毒状態を付与する

【囚人クロコダイルの特性】

キャラ特性
・ダメージを受けたとき、15%の確率で受けるダメージが30%減少する

特性1
・自チームがお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
・自チームのお宝エリア内で、お宝ゲージが80%以上のとき、よろけなくなる

特性2
・自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、スキル1のクールタイム短縮速度が50%増加する
・ダメージを与えたとき、5%の確率で毒状態を付与する


変更箇所
・特性1の2つ目が新特性に変更
・特性2の1つ目が「お宝確保数が敵チームより多いとき」→「自分がいるお宝エリアに味方がいないとき」に変更
・特性2の2つ目が「クリティカルが発生したとき」→「ダメージを与えたとき、5%の確率で」に変更

今回の囚人クロコダイルの目玉である特性。
「自チームのお宝エリア内で、お宝ゲージが80%以上のとき、よろけなくなる」はディフェンダーとしては最高の特性です。
さらに、自分が自チームのお宝エリアにいれば、与えるダメージが30%増加するので守りに関して非常に特化しています。
お宝エリアが近いステージでは、味方を援護しながら自分のお宝を守ることができます。
勝負で大切になるCのお宝を守り抜ければ勝率もかなり安定します。

その他の変更箇所

【属性】
青のディフェンダーから緑のディフェンダーに変更されています。

ABOUTこの記事をかいた人

ワンピースバウンティラッシュをリリース当初からプレイ。 バウンティラッシュの誕生日=プレイ歴です。 初心者から中級者向けに役立つ情報を発信中。