【バウンティラッシュ】藤虎の評価!重課金者のレビュー

2月末のバウンティフェス限定キャラは2体!

ドレスローザ編のサボと、海軍大将の藤虎。

藤虎は、一言で言うと上級者向けの使いこなすのが難しいキャラですね。うまく使いこなすことができるかがポイントになりそうです。

基本情報

基本情報
属性
スタイルディフェンダー
キャラタイプディフェンダー、海軍、超人系能力者、能力者、新世界
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃1タップ 刀で攻撃(よろけあり)
2タップ 刀で攻撃(よろけあり)
3タップ 重圧で攻撃 (ダウン)

ダウン時、スピードダウン効果あり。
刀を鞘に戻す動作があり、通常攻撃は隙が多い
回避スライド系の回避
ステータス


キャラ総合力:10851
体力:9040
攻撃力:2000
防御力:2145
クリティカル:+11.00%
スキル1  “重力刀””猛虎”


近距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす
ダメージを与えた敵に移動速度低下を付与する効果を発生させる
さらに、ダメージを与えた敵は重力状態になり、ダウン時間が延長される
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

1段目:スキル攻撃力 130
1~2段目:重力発動確率 100%
1~2段目:重力効果時間 10秒
1~2段目:ダウン延長時間 3秒
1~2段目:移動速度 10%減少
1~2段目:効果時間 20秒
2段目:スキル攻撃力 485
2段目:ふっとばし効果
クールタイム 34秒
スキル2  隕石落とし


スキル発動から一定時間後に隕石を落として
一定範囲内の敵にダメージを与える
ダメージは防御力を無視して与えられる
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で攻撃力減少を付与する効果が追加される

1段目:スキル攻撃力 603(防御力無視)
1段目:攻撃力 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 55秒
特性
【キャラ特性】
・「王下七武海」の敵を攻撃した時、与えるダメージが5%増加する

自分がいるお宝エリアに味方がいるとき、よろけなくなる

ダウンさせたとき、敵が10秒間移動速度が10%減少する(重複不可)

【特性1】
・自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する

自チームのお宝エリアにいるとき、スキル1のクールタイム短縮速度が50%増加する

【特性2】
・ふっとばしたとき、20秒間攻撃力が30%増加する

体力が70%以上のとき、受けるダメージが50%減少する

【ブースト特性】
・敵から最大体力の45%以上のダメージを受けた時、体力が5%回復する

評価

長所
硬い
⇒ ディフェンダーであり素のステータスは防御力が高め。そして、特性により体力が70%以上のときは、受けるダメージを50%カット。
“重力刀””猛虎”により時間稼ぎ
⇒ 遠距離で混戦で当てやすい。1段目は近距離にいる敵によろけがはいる。ふっとばし効果がとスピードダウンでエリアから引き離すことができ、さらにダウン時間延長で時間が稼げる。
少し出が遅く、横の射程が狭いのが難点。クールタイムは短くはない。
お宝エリアに味方がいればよろけない
⇒味方と共に戦うことで、通常攻撃を有利に当てることができる。
短所
通常攻撃が遅くて隙が多い
⇒3発目が遅いのと、刀を鞘に戻す動作が多いので隙だらけになる。
隕石落としはタイマンでは使えない
⇒隕石落としは、混戦では気づかれずに当てることができますが、タイマンでは当てることが難しいスキルになっている。クールタイムも長い。

【小ネタ】
シャボンディ諸島ステージやドラム塔ステージなど、丘があるステージでは隕石を丘に落とすことができる。気づかれないのでおすすめ。
総評
使い方が難しいキャラです。癖が強いので慣れるのに時間がかかります。
また、PSがないと通常攻撃が当たらなくてイライラするし、スキルのクールタイムがどちらも長いので溜まるまで待ちがあるのがストレスになることもあります。
おすすめ立ち回り
遠距離スキルを上手く使うために混戦から距離を置いて戦うと良いでしょう。
お宝エリアに味方がいれば、硬さを活かして飛び込むのもあり。
近距離になるとスキルを当てるのが難しいため、基本お宝を守りながら味方をサポートすると良いです。
おすすめメダル振り分け
以外と体力と防御に振っている人が多いです。サポート役と割り切って、長所の硬さを活かすようにすると良いのかもしれません。
攻撃に振らなくても隕石落としは防御力無視なのでそれなりのダメージが見込めます。

レベル100を目指すべきか?

今回は、待ちですかねー。PSないと使い勝手が悪い印象です。

入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定)
★4クリスタルのかけら

一言メモ

防御力盛りはマジで固い
回避距離長めで良いね
通常攻撃は全体通して遅い
スキル1はちょっと技の出が遅い
スキル2は敵の不意を付けるし防御力無視で高火力

ABOUTこの記事をかいた人

ワンピースバウンティラッシュをリリース当初からプレイ。 バウンティラッシュの誕生日=プレイ歴です。 初心者から中級者向けに役立つ情報を発信中。