【バウンティラッシュ】死の外科医トラファルガー・ローの評価!メスの使い方が超重要

反逆する”ハート”ガシャ第1弾とういうことで登場したのが、ドレスローザ編のローです。

結論から言うと、通常攻撃超優秀、スキル優秀、見た目イケメン。といった感じです!

戦い方次第ではかなり強くなりますが、新状態異常付与を有するスキル「メス」の使い方が重要なキャラだと思います。

死の外科医トラファルガー・ローの基本情報

基本情報
属性
スタイルゲッター
キャラタイプゲッター、王下七武海、超人系能力者、船長、能力者、新世界、最悪の世代
チームブースト移動速度ブースト
通常攻撃

1タップ:刀(鬼哭)で攻撃(よろけあり)

2タップ:刀(鬼哭)で攻撃(よろけあり)

3タップ:タクトで地面突き上げて攻撃(ダウン)

通常攻撃の出は非常に速いです。
しかも、攻撃範囲も十分です。
通常攻撃のみなら全キャラトップクラスです。

若干3タップ目の出は遅れますが、あまり気にならないレベル。
2止めで戦うのがオススメ。
緑ローもそうですが、ローは通常攻撃が優秀ですね。
回避瞬間移動系の回避

赤・緑ローと同じタイプの回避です。
ステータス
キャラ総合力:10760
体力:8980
攻撃力:2066
防御力:2003
クリティカル:+11.00%
【コメント】
体力ステータスが優遇ゲッターなのですが、体力が気持ち低めです。(気になるレベルではない)
攻撃力・防御力が2000超えていますので平均値といったところです。

尖った点はないですがゲッターとしてステータス面は優秀だと思います。

スキル1 メス

スキル1 メス
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
ダメージを与えた敵はハート奪取状態になり、断続的によろけとダメージを受ける
Lv.5で防御力減少を付与する効果が追加される
1段目:スキル攻撃力 437
1段目:ハート奪取発動確率 100%
1段目:ハート奪取効果時間 14秒
1段目:ハート奪取ダメージ 6%/6秒
1段目:防御力 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 25秒
【コメント】
ROOMを展開して、ROOM内の敵にハート奪取状態とダメージを与えるスキル。
ROOM内の敵であれば複数に当てることが可能です。
スキルの出は早めですが、ROOMが展開されたタイミングで回避されるとジャスト回避されやすいのでタイマンの場合は敵の回避後に使いましょう。
ハート奪取状態での断続的なよろけは、6秒に1回で合計2回しかよろけません。
そのため、スネイクマンの地割れみたいなのを想像している方は注意して下さい。


このスキルが重要になる理由は、特性によりメスでハート奪取状態にしたときに強力だが重いスキル2のクールタイムを20%短縮でき、かつ体力を15%回復できるからです。

このスキルはクールタイムが25秒なので、メダルで短い間隔で連発できるようにすると良いでしょう。

スキル2 カウンターショック

スキル2 カウンターショック
『カウンター成功時』
スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃された時
中距離にいる一定範囲の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で感電状態を付与する
自分に攻撃力増加を付与する

『カウンター失敗時』
スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃されなかった時
近距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で感電状態を付与する

スキル発動から一定時間無敵状態を得る
カウンター成功時:1段目:スキル攻撃力 728
カウンター成功時:1段目:感電発生確率 100%
カウンター成功時:1段目:感電効果時間 5秒
カウンター成功時:1段目:感電ダメージ 100/1秒
カウンター成功時:2段目:攻撃力 20%増加
カウンター成功時:2段目:効果時間 10秒

カウンター失敗時:1段目:スキル攻撃力 510
カウンター失敗時:1段目:感電発生確率 50%
カウンター失敗時:1段目:感電効果時間 5秒
カウンター失敗時:1段目:感電ダメージ 100/1秒
クールタイム 50秒
【コメント】
クールタイムが50秒とかなり重たいだけあって、その見返りは非常に大きいスキルです。
カウンター成功時の範囲が広く、火力が非常に高い。
さらに感電状態を付与できる優秀なスキルです。

カウンター成功時は、シャンクスのカウンターの感電バージョンをゲッターが使えるようになったというイメージですかね。
非常に強力な反面クールタイムはめちゃくちゃ重いのがどうしても辛いですね。

メスを上手く活用してクールタイムを短くするように意識して立ち回りましょう。

死の外科医トラファルガー・ローの特性

特性

【キャラ特性】
なし
【特性1】
・体力が80%以上のとき、奪取速度が50%増加する
⇒ゲッターには今となっては必須な特性ですね。

・ハート奪取状態の敵に攻撃したとき、与えるダメージをが20%増加する
⇒アタッカーっぽい特性ですが、ダメージ増加と通常攻撃の優秀さは相性がいいですね。
【特性2】
・敵をK.O.したとき、20秒間移動速度が10%増加する(重複不可)
⇒ゲッターなのでそんなに必要を感じない特性です。(移動速度ブーストだし)耐久系の特性に変わってたら超強かったのに。

・敵をハート奪取状態にしたとき、スキル2のクールタイムを20%短縮する かつ 体力が15%回復する
⇒今回のローの目玉特性ですね。この特性をいかにうまく使うかが超重要になります!
【ブースト特性】
・体力が97%以上のとき、よろけなくなる

死の外科医トラファルガー・ローの評価

長所

長所
通常攻撃が超優秀
・出の速さ◎
・攻撃範囲◎
・3タップ攻撃◎
スキルが優秀
・カウンターショックは高火力・広範囲・感電付与
・ハート奪取状態付与による特性効果が優秀(クールタイム短縮・体力回復)

短所

短所
耐久力が課題
・ダメージカットや防御力増加、HP1耐えるなどの耐久特性がない
・能力者なので闇水のダメージがキツイ
カウンターショックのクールタイムが重い
ふっとばしスキルがない
・敵がいる旗を奪いにくい(KOさせないと奪えない)
・感電させて別の旗を狙うスタイルになってしまう
キャラ特性がない
・最近のキャラには珍しく、特性が4つしかない

総評

総評
今回のローは戦えるゲッターという感じです。
トリッキーなスキルが無い分、戦いに特化したスキルになっています。
ゲッターだということを忘れずに立ち回れば活躍できるでしょう。
乱戦に突入するとすぐにKOされてしまうので気を付けましょう。

死の外科医トラファルガー・ローはレベル100を目指すべきか?

攻撃向きの赤ゲッターでなのでスネイクマンがいれば、必要ないかも?

しかし、キャラタイプやメダルが優秀なのでサポート要員にするにはかなり強いです。いずれは100にしたいキャラです。

死の外科医トラファルガー・ローの入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定ではない)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換
金の宝箱報酬でかけらを入手