【バウンティラッシュ】超人カタクリの評価!モチモチなのにカチカチ

超フェスと共に来たフェス限定キャラのカタクリ。

超人カタクリは超フェス限定キャラではないので気を付けてくださいね。

原作同様にかなりのタフさを再現していますね。

自己回復もあり、最近増えているアタッカーには有利に立ち回れます。

超人カタクリの基本情報

基本情報
属性
スタイルディフェンダー
キャラタイプディフェンダー、超人系能力者、能力者、新世界、シャーロット家
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃

1タップ:パンチで攻撃(よろけあり)

2タップ:パンチで攻撃(よろけあり)

間があり

3タップ:パンチで攻撃(ダウン)

通常攻撃はリーチが長く、ディフェンダーにしては出が早く優秀です。
2タップ目と3タップ目の間にタメが入るので2止めで戦うのが良いでしょう。
回避スライド系の回避

移動距離が長く優秀な回避です。
ステータス
キャラ総合力:10834
体力:8609
攻撃力:1892
防御力:2343
クリティカル:+11.00%
【コメント】
防御力の高さはピカイチですね。
反して、攻撃力はイマイチではあります。
火力よりも耐久力に期待が高まるステータスです。

スキル1 “斬・切””餅”

スキル1 ”斬・切””餅”
‪近距離にいる敵を自分の位置に引き寄せて、ダメージを与える。
さらに、遠距離にいる敵に向かって突進しダメージを与えて吹っ飛ばす。‬
‪スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る‬。
‪Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される‬。
1段目:スキル攻撃力 52
2段目:スキル攻撃力 681
2~3段目:ふっとばし効果
2~3段目:移動速度 10%減少
2~3段目:効果時間 20秒
3段目:スキル攻撃力 759
クールタイム 34秒
【コメント】
2段目と3段目の火力が高いですね。
残念ながら全攻撃がヒットするのかと思っていましたがヒットしないようです。
スキルの発動も遅めでモーションが分かりやすいので回避されやすいスキルです。
クールタイムも特性による短縮がないので長く感じてしまいます。

スキル2 ナグリ餅‬

スキル2 ナグリ餅‬
中距離にいる一定範囲内の敵に連続でダメージを与えて一定確率で気絶状態を付与する。
さらに、ダメージを与えてふっとばす。‬
‪ダメージを与えた時クリティカルになりやすい。
さらに一定範囲内にいる敵を押し出し続ける。‬
‪スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る‬。
1段目:スキル攻撃力 22(最大10連続ヒット)
1段目:気絶(短)発動確率 50%
1段目:気絶(短)効果時間 3秒
2段目:スキル攻撃力 351
2段目:ふっとばし効果
クールタイム 20秒
【コメント】
このスキルがカタクリの回復源になるスキルです。
クリティカルが発生しやすいため、特性により体力が5%ずつ回復します。
5%×10ヒットで最大50%もの体力が回復可能です。

また、ふっとばし効果と常に敵を範囲外に押し出し続けるため、ディフェンダー向きのスキルです。
クールタイムが短いのも良いですね。
火力が低いのと黒ひげのためになってしまうのはマイナスですが。

超人カタクリの特性

特性

【キャラ特性】
・‪体力が50%以下のとき、10%の確率でダメージを受けず、付随する効果を回避する‬
⇒10%の確率でダメージ無効化という特性はピンチの助けになりますね。

・‪ダウンせず、よろけになる‬
⇒正直デメリットの方が多いです。赤サボの火拳を無限に受けます。回避できてもジャスト回避しなければ追尾されるので厳しい特性です。
【特性1】
・‪自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する かつ アタッカーから受けるダメージが20%減少する
⇒ディフェンダーの必須特性にプラスして、アタッカーから受けるダメージ減少も付いているので、アタッカーから受けるダメージが50%もカットできます。

・敵から攻撃されたとき、100%の確率で回避のクールタイムを50%短縮する‬
⇒倒れない特性をフォローしてくれる特性です。回避がすぐにできるからといって安易に回避しないようにしましょう。倒れない特性により永久に攻撃を受けてしまいます。
【特性2】
・‪体力が50%以上のとき、受けるダメージが30%減少する
⇒50%以上かつお宝エリア内であれば、60%カット。さらに、アタッカーであれば80%カットできます。これは、藤虎並みのカット量なのでかなりカチカチになりますね。

・クリティカルが発生したとき、体力が5%回復する‬
⇒この特性のお陰で回復量がすごいことになります。スキル2との相性は抜群です。
【ブースト特性】
・敵から最大体力の60%以上のダメージを受けた時、体力が5%回復する

超人カタクリの評価

長所

長所
アタッカーにかなり硬い
・最大80%のダメージカット
・自己回復特性あり。回復量50%程度。
通常攻撃&回避が優秀
・通常攻撃2止めが優秀
・回避距離が長く優秀

短所

短所
倒れない特性
・メリットが見当たらない
・マルコのようなスキルは全部受ける
スキル1は難しい
・モージョンが読みやすい
・火力は出るがタイマンでは当てにくい

総評

総評
かなり硬いし、回復ができて優秀なキャラです。
シャンクス、レイリー、ルッチなどは流行りのアタッカーには強く出れます。
しかし、黒ひげには弱いです。

超人カタクリはレベル100を目指すべきか?

アタッカーが増えている昨今であれば、有利に立ち回れるディフェンダーです。

カチカチ系のディフェンダーが欲しい方にはおすすめのキャラなので、該当する方は目指してもいいと思います。

黒ひげ以外のディフェンダーにはやられることはないキャラなので、アタッカーとディフェンダーにはそう簡単にはやられることはないでしょう。

火力盛りの黒ひげとスネイクマンには注意です。

死の外科医トラファルガー・ローの入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換(得ラッシュ30専用:課金アイテム)

おすすめメダル

狼メダルを含めたCP9・CP0メダルの組み合わせと非常に相性が良いキャラです。
狼メダルがあると、5%の回復量が8%に増加します。
カタクリの体力依存の硬さを維持することができるのでおすすめです。