【バウンティラッシュ】カタクリの評価!重課金者のレビュー

2019年9月末のバウンティフェス。
今回のフェス限定では、ホールケーキアイランド編ということで最近ワノ国が来たて時間的に戻ってしまってますが、やってきましたカタクリ!

今回のカタクリは、赤のアタッカーで原作通りの強さが表現されています。
では、簡単に評価していきます。

入手方法

■ガシャ バウンティフェス

■クリスタルのかけら
⇒★4のクリスタルのかけらで交換可能。

基本情報

ステータス

()内はキャラブースト後
キャラ総合力 9109(10834)

体力 6747(8667)
攻撃力 1670(2210)
守備力 1531(2011)
クリティカル +11.00%

【評価】
総合力は、前回のフェス限定のドフィやルフィを越えてきています。
攻撃力は間違いなく過去にいなかった数値をたたき出しています。
平均よりも防御力は、硬めでステータスを見る限り弱点はありません。

スキル

スキル1:力餅
中距離にいる敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5でふっとばし効果が追加される

1~2段目:スキル攻撃力 330
2段目:ふっとばし効果
クールタイム 29秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)★×5つで評価します。

■火力:★★★★☆
⇒2段目までヒットできれば十分なダメージを与えられます

■技の出の速さ:★★★☆☆
⇒モーションに若干時間がかかってしまいます

■使い勝手:★★★★☆
⇒よろけ無効、ふっとばし、中距離範囲でクールタイムもそこまで長くないので使いやすい。

■クールタイム:★★★☆☆
⇒ほぼ平均値

カタクリのメイン戦闘スキルになりそうですね。
クールタイム的に1試合に5回程度は打てます。
よろけ無効があるため、混戦でなければ当てやすいスキルです。
クールタイムも良心的でアタッカーのため十分な火力。
特性によりスキルを使った後、10秒間攻撃力が30%アップします。

スキル2:雨垂モチ
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される

1~5段目:スキル攻撃力 185
1~5段目:移動速度 30%減少
1~5段目:効果時間 20秒
クールタイム 51秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)★×5つで評価します。

■火力:★★★★★
⇒★6で使ったら一発KOクラス

■技の出の速さ:★★★★☆
⇒力餅よりは出は速いが微々たる差

■使い勝手:★★★★☆
⇒よろけ無効、移動速度減少30%を20秒、高火力と十分なスキル。クールタイムが長いのが欠点。

■クールタイム:★★☆☆☆
⇒長いが、威力と効果を考慮すると妥当

ドフラミンゴの大波白糸の上位版です。
攻撃力が146⇒185、移動速度減少の効果が10%⇒30%です。
その代わりクールタイムが長くなてっています。
モーションはドフラミンゴと違って飛ばないため、回避されにくいです。

特性

キャラ特性
■ダメージを受けたとき、2%の確率でダメージを受けず、不随する効果を回避する
■ダウンせず、よろけになる

特性1
■敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
■ダメージを受けたとき、100%の確率で回避のクールタイムを50%短縮する

特性2
■自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、与えるダメージが20%増加する
■スキル1を使ったとき、10秒間攻撃力が30%増加する(重複不可)

【評価】
いろいろと検証しきれていないですが、特性もかなり強力です。
ダウンせず、よろけになるのはダウン時より復帰にかかる時間が短くなり早めに攻撃に戻れます。
残り時間が少なく負けている時はかなり有効ですね。
次に強いのは、ダメージを受けたときに回避のクールタイムを短縮するという特性。
これは使ってみたところかなり短縮されます。ダメージを受ければ本当にすぐ溜まります。
あとは、アタッカーにある攻撃面の強化ですね。
簡単に流しましたが、通常で攻撃力が馬鹿高いのでダメージはかなり受けます。

使ってみた感想

【長所】
■攻撃力お化け
■戦闘を有利にする特性

ギア4ルフィに続いてカタクリも攻撃力お化けです。アタッカーとしてはギア4ルフィと同レベルなのでどっちを使うべきかは、使いやすさや好みですね。
カタクリの魅力は、豊富な特性です。
回避クールタイム短縮をダメージを受ける度にされたり、2%でダメージを無効化、そしてダウンしない。
アタッカーとしての攻撃力を活かした戦いのサポートになるのは間違いありません。

【短所】
■ダウンしないので時間稼ぎができない
短所はないのですが、強いて上げるならこれくらいかと思ってます。
よく残り時間が少ないとき、自分のお宝エリアが攻め込まれた場合、わざとダウンして旗を取らせないことがあります。
その際に復帰が速いのが短所ですが、そんな戦い方はカタクリはしないので実質なしでいいと思います。

【通常攻撃】
1タップ目、2タップ目は槍で斬りかかります。
3タップ目はモチモチの能力で前に槍をドリルさせて攻撃します。。
出は速く普通に強いです。

【回避】
スライド系の回避になります。

【おすすめ立ち回り】
アタッカーとして敵をKOしまくりましょう。
上手く使えばかなりの数KOできます。

【おすすめメダル振り分け】
攻撃特化で問題ないです。

【レベル100を目指すべきか?】
高攻撃力のアタッカーがいなくて、欲しい人は★6目指していいと思います。
ギア4とカタクリは好みで選んでいいレベルですが、今ならカタクリがいいかと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ワンピースバウンティラッシュをリリース当初からプレイ。 バウンティラッシュの誕生日=プレイ歴です。 初心者から中級者向けに役立つ情報を発信中。