【バウンティラッシュ】2年後ブルックの評価!重課金者のレビュー

2年後ブルックが登場しました!
2年前と同様の緑属性のゲッターとして登場ですね。
攻撃型ゲッターとして活躍できるキャラです。

簡単にレビューをしていきます。

入手方法

 ・ガシャ
   麦わらの一味再集結ガシャ

麦わらの一味再集結ガシャで期間限定で排出確率アップします。
それ以降は、ピックアップガシャなど排出率アップイベントを待つことになるでしょう。

 ・バトルポイント交換所
   かけら×10
 ・金の宝箱
   リーグバトルの金の宝箱でかけらを入手可能。

基本情報

ステータス

キャラ総合力 8888
体力 6630
攻撃力 1501
守備力 1508
クリティカル +11.00%

【評価】
総合力は、なかなか高めですね。
攻撃力、防御力共に1500を超えているのは良いです。
ステータスについては、大きな欠点はありませんね。

スキル

スキル1:”掠め唄””吹雪斬り”
中距離にいる敵に向かって突進してダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で凍結状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される

1段目:スキル攻撃力 35
1段目:凍結(短)発動確率 100%
1段目:凍結(短)効果時間 5秒
1段目:移動速度 30%減少
2段目:スキル攻撃力 512
クールタイム 35秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:4
技の出の速さ:2
使い勝手:3
クールタイム:3

火力:火力は2段目まで当てることができればなかなかの火力です。
技の出の速さ:遅く感じます。隙はできてしまうので、狙って使いましょう。
使い勝手:よろけ無効、凍結状態付与がありますが、当てる難しさと2段目まで当てると凍結が解除されるのが難点。
クールタイム:遅すぎず、早すぎず。
火力は高めのスキルではありますが、せっかく凍結にしても2段目の攻撃で解除されてしまうのがもったいなく感じます。
また、スキル発動から効果発動までのモーションが遅いため敵に1段目を当てにくいです。
相手に読まれやすいため、よろけ無効を活かして使うようにしましょう。

スキル2:パーティーミュージック
遠距離にいる敵に向けって突進してダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で混乱状態と移動速度低下を付与する

1段目:混乱発動確率 100%
1段目:混乱効果時間 10秒
1段目:移動速度 30%
1段目:効果時間 10秒
2段目:スキル攻撃力 364
クールタイム 60秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:3
技の出の速さ:4
使い勝手:3
クールタイム:2

火力:火力はそこまで高くありませんね。
技の出の速さ:技の出は速いです。
使い勝手:混乱付与、移動速度減少付与と効果は豊富。しかし、よろけ無効がなしに加え攻撃モーションが空中を歩くためわかりやすいし遅い。
クールタイム:クールタイムは長いので2。

遠距離にいる敵に向かって突進とのことですが、非常に遅いです。
そのため実際に遠距離にいる敵には当てるのは難しいです。中距離くらいです。
効果は複数あり、発動は速いのですが上記の欠点が大きいですね。
クールタイムも長いため当てれないとストレスになります。

特性

特性1
・敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
【評価】
この特性により、アタッカーとしても立ち回れます。
・自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、スキル1のクールタイム短縮速度が50%増加する
【評価】
負けているときに、スキル1が早めに出せるようになります。
ここは、クールタイムが長いスキル2が良かったですが。

特性2
・体力が30%以下のとき、20秒間攻撃力が30%増加する(重複不可)
【評価】
体力を30%以下にするのは、難しいですね。さらに重複が不可なので敵のお宝エリアにいる際は特性1と被るので無意味な特性になります。
・自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、与えるダメージが20%増加する
【評価】
この特性により、お宝を守らなければならないシーンで有利になりますね。
体力が30%以下になれば強力です。

使ってみた感想

【長所】
通常攻撃の1撃目の出が速い。
【理由】
通常攻撃の1撃目の出が早いため先制しやすいというメリットがあります。
3撃目は隙ができてしまうため、2撃目までにすると良いでしょう。

【短所】
スキルの使い勝手が微妙
【理由】
スキルの紹介の章でも述べていますが、スキルを当てるのが難しいです。
PSが高ければ、上手く当てれるのでしょうがスキルが乱発される乱戦では発動と同時にノックダウンされてしまいがち。

【通常攻撃】
合計3タップ攻撃です。
1タップ目、2タップ目は剣を使った攻撃。
3タップ目は、空中を一回転して攻撃します。
【回避】
回避はローリング系の回避です。

【おすすめ立ち回り】
通常攻撃をメインに戦うことが多いキャラクターです。
ゲッターですが、アタッカー的な要素もあるので通常攻撃で敵を削りましょう。
スキルを使う際は、タイミングをしっかりと見定めて発動するようにします。
不利な場合は、ゲッターなので旗の奪取に向かい戦わないことも大事です。

【おすすめメダル振り分け】
ゲッターですが攻撃力がある程度あるので攻撃に優先的に振り分けましょう。
そこまで、耐久は期待せず戦うゲッターとして考えましょう。

【レベル100を目指すべきか?】
目指さなくていいと思います。
アタッカーとしてある程度立ち回れてもアタッカーには及びませんし、ゲッターとしても奪取速度増加がないため中途半端な立ち位置です。
なので狙って目指す必要はないと思います。