【バウンティラッシュ】2年後ウソップの評価!重課金者のレビュー

バウンティラッシュ、2年後ウソップの評価を知りたい方へ。
 
ついに来ましたね。一時環境を荒らしてきたウソップの上位版。青属性ゲッターで再び環境荒らしなるか。
期待通り、ゲッターでさらに遠距離系の通常攻撃と2年前の上位互換となっていそうです。
期待を踏まえてレビューしていきます。

入手方法

ガシャ

麦わらの一味再集結ガシャ
 
麦わらの一味再集結ガシャで期間限定で排出確率アップします。
ガシャの期間は、2019年6月18日~2019年6月27日までです。
それ以降は、ピックアップガシャなど排出率アップイベントを待つことになるでしょう。

バトルポイント交換所

かけら×10 ← ルフィ、ゾロ、ナミのように今後追加されると想定。

金の宝箱

リーグバトルの金の宝箱でかけらを入手可能。 ← ルフィ、ゾロ、ナミのように今後追加されると想定。

基本情報

ステータス

キャラ総合力 8852
体力 6561
攻撃力 1534
守備力 1456
クリティカル +11.00%
 
【評価】
遠距離攻撃型としてはステータスは高めです。空島ゾロより体力、攻撃は高めに設定されていますね。
総合力は、バウンティフェス限には及ばないものの申し分ないレベル。

スキル

スキル1:必殺緑星”衝撃狼草”
遠距離にいる敵にダメージを与える
ダメージを与えた時クリティカルになりやすい
Lv.5でふっとばし効果が追加される
 
1段目:スキル攻撃 520
1段目:ふっとばし効果
クールタイム 46秒
 
【評価】
5段階評価(主の評価です)
 
火力:4
技の出の速さ:3
使い勝手:3
クールタイム:3
 
火力:当たれば中々の火力のため4。
技の出の速さ:そこまで早くはないが遠距離スキルで気にならないため4。
使い勝手:よろけ無効はなく、遠距離スキルで一体にしか攻撃が当たらないため3。
クールタイム:クールタイムは、ちょい長めですね。
 
キッドの反発と似ている感じのスキルです。
そのため、回避を使わなくても距離があれば避けれます。
ですが、キッドの反発よりは狼が飛んでいくスピードは速いです。
火力は一体にのみダメージが出ないので少し物足りない感じがします。

 
スキル2:”緑星”「ヒューマンドレーク」
近距離に罠を設置する
罠に敵が近づくと発動しダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に気絶状態を付与する
罠は発動するか一定時間経過すると解除される
 
1段目:スキル攻撃力 182
1段目:気絶(短)発動確率 100%
1段目:気絶(短)効果時間 3秒
クールタイム 28秒
 
【評価】
5段階評価(主の評価です)
 
火力:2
技の出の速さ:3
使い勝手:4
クールタイム:4
 
火力:火力はそんなに出ないため2。
技の出の速さ:技の出の速さは遅いということはないため3。
使い勝手:よろけ無効はなし、気絶効果、罠の設置時間は10秒、トリッキーなスキルということで4。
クールタイム:クールタイムは短い方なため4(特性と合わさってさらに短くなる)。
 
気絶効果が100%なのはうれしいですね。敵の行動を制限したり、旗の奪取を妨害できたりトリッキーな使い方が期待できそうです。
クールタイムは短めなので、使用は何度かできそうです。
設置時間は、10秒なので10秒経過後に消えてしまうので注意してください。

特性

特性1
・敵チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する
【評価】
防御力が若干低いため、身を守るときは自チームのお宝エリアにいると良いですね。
 
・敵チームのお宝エリア内で、お宝ゲージが50%以上のとき、奪取速度が50%増加する
【評価】
ゲッターにはありがたい特性ですね。しかし、お宝ゲージが50%以下になると通常の奪取速度になっている気がします。
 
特性2
・スキル2を使ったとき、5秒間移動速度が30%増加する(重複不可)
【評価】
打ち逃げ専用特性って感じですね。罠を仕掛けて敵が引っ掛かっている間に次の旗を狙うと有効そうです。
 
体力が70%以上のとき、スキル2のクールタイム短縮速度が50%増加する
【評価】
クールタイム短縮速度が50%増加するのは、なかなかの速さですね。
お宝をメインで狙って、罠を仕掛けて次のお宝を狙うような戦い方が向いていそうです。
 
2年前のウソップと戦い方は変わらなそうですね。2年前ウソップに慣れている人にはありがたい限りです。

使ってみた感想

【長所】
遠距離攻撃がサポート兼ゲッター向き
 
【理由】
狙撃手ということで、遠距離戦闘型ですね。
遠距離から味方をサポートしつつ、旗を狙うことに非常に向いてます。
攻撃力は高いのでレベル100までいければかなり有利に立ち回れます。
 
【短所】
距離を詰められると弱い
 
【理由】
2年前ウソップでもそうでしたが、距離を詰められると通常攻撃を当てる前に敵の攻撃が
来るのでボコボコにされてしまいます。
一定の距離を置いて戦うか味方の戦いのサポートをするようにしましょう。
 
 
【通常攻撃】
1タップ目、2タップ目は単発の緑星、3タップ目に少し溜めを置いて緑星。2年前と感覚は同じです。
 
【回避】
回避はローリング系の回避です。
 
【おすすめ立ち回り】
味方のサポート&旗を狙う立ち回りを意識しましょう。ゲッターとしての性能は今回も優秀なので遠距離で攻撃しつつ
空いた旗は抜け目なく狙いましょう。
 
【おすすめメダル振り分け】
攻撃に振ることで、敵も倒せるだけの火力を出しながら、ゲッターとして立ち回れると思います。
遠距離の通常攻撃も一発が重くなるのでなかなかのダメージになります。
防御に振る場合は、KOは期待せず旗の奪取と妨害に専念しましょう。

【レベル100を目指すべきか?】
結論は、目指さなくてよいです。
理由は、ゲッターで強力なキャラは★4では数多くいるため。
2年前のウソップが良かったのは、★2で手軽に入手できてかつ使いやすかったためです。
しかし、今回は★4として出てきたのでレベル100にするのはかなり大変です。
ローのようなフェス限を狙った方が良いと思います。