【バウンティラッシュ】CP0ロブ・ルッチの評価!優秀な二刀流!

7月末のバウンティフェス限定の新キャラ2体目は、CP0ロブ・ルッチです!

CP9のロブ・ルッチが出てからそんなに期間が空いていませんがもうCP0になったロブ・ルッチが登場しました。

赤のアタッカーですね。

今回の目玉と言ってもいいスキルによる役割の変化!

アタッカーとゲッターの両方の役割を果たせるということで、注目です。

変則アタッカーなので使用感が非常に重要なキャラになると思いますので、しっかり使ってレビューしていきたいと思います!

CP0ロブ・ルッチの基本情報

基本情報
属性
スタイルアタッカー
キャラタイプアタッカー、サイファーポール、動物系能力者、能力者、新世界
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃

1タップ 爪でひっかき攻撃(よろけあり)
2タップ 指銃で攻撃(多段よろけあり)
3タップ 剃で攻撃(ダウン)

通常攻撃出は早く、範囲も広く強い通常攻撃です。
3タップまでの間に隙がないのが優秀。
回避瞬間移動系の回避
ステータス
キャラ総合力:10852
体力:8558
攻撃力:2196
防御力:2070
クリティカル:+11.00%
【コメント】
アタッカーなので、攻撃力は高めに設定されています。
防御力は平均値ですね。
ステータスはバランスが取れていると思います。

スキル1 生命帰還「紙絵武身」/解除

スキル1 生命帰還「紙絵武身」/解除
『通常時』
自分に紙絵武身状態を付与する
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす
Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される

『紙絵武身状態時』
自分の紙絵武身状態を解除する
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で燃焼状態を付与する
Lv.5で防御力減少を付与する効果が追加される

スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
通常時:1段目:スキル攻撃力 314
通常時:1段目:ふっとばし効果
紙絵武身状態時:1段目:スキル攻撃力 357
紙絵武身状態時:1段目:燃焼(短)発動確率 100%
紙絵武身状態時:1段目:燃焼(短)効果時間 8秒
紙絵武身状態時:1段目:燃焼(短)ダメージ 90/1秒
クールタイム 14秒
『通常時』
『紙絵武身状態時』
【コメント】
通常時は、遠距離ふっとばしスキルでゲッターに変身する前に敵をふっとばせるのが優秀。

14秒の高回転でスキルが出せるのはかなり有利に戦えると思います。

火力はあまり出ませんが状態に応じて使い分けましょう。

スキル2 

スキル2 ”最大輪”「六・王・銃」/六王銃
『通常時』
遠距離にいる敵に向かって移動しダメージを与えて一定確率で気絶状態を付与する
さらに、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える

『紙絵武身状態時』
遠距離にいる敵に向かって移動しダメージを与えてふっとばす

スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
通常時:1段目:スキル攻撃力 566
通常時:1段目:気絶(短)発動確率 100%
通常時:1段目:気絶(短)効果時間 3秒
通常時:2段目:スキル攻撃力 385
紙絵武身状態時:1段目:スキル攻撃力 509
紙絵武身状態時:1段目:ふっとばし効果
クールタイム 39秒
『通常時』
『紙絵武身状態時』
【コメント】
六王銃が、ルッチの魅力を最大限に発揮してくれます。

ゲッタースタイルのときは、ふっとばして旗を奪うのに有利になり、アタッカースタイルのときは敵をKOするために火力が増して有利な状態になります。

この使い分けができるのが魅力と言っても過言ではありませんね。

CP0ロブ・ルッチの特性

特性

【キャラ特性】
・自分が紙絵武身状態のとき、移動速度が10%増加する(重複不可)かつ 奪取速度が50%増加する
⇒ゲッターに変身するための特性ですね。この特性によりゲッターと等しい状態になれます。

・自分が紙絵武身状態のとき、防御力が10%減少する(重複不可)
⇒ここまで忠実に再現しなくても…。あって嬉しい特性ではありませんね。
しかし、これがなかったらマジで強いので丁度いいバランスになっています。
【特性1】
・敵をK.O.したとき、体力が15%回復する かつ 10秒間防御力が30%増加する(重複不可)
⇒耐久力の低さをフォローしてくれる良い特性だと思います。
なかったら結構きつかった。


・体力が80%以上のとき、よろけなくなる
⇒黒ひげ対策には必要なのと、通常攻撃でさらに有利に戦える特性です。
【特性2】
・敵に攻撃をしたとき、100%の確率で攻撃力が3%増加する(最大50%まで増加して、K.O.されるとリセットする) かつ スキル2のクールタイムを5%短縮する
⇒超優秀特性です。神がかってますね。
攻撃力のみならず六王銃のクールタイムまで。
良きです。


・敵から最大体力の50%以上のダメージを受けたとき、受けるダメージを30%減少する
⇒ワンパン防止特性ですが、これがあっても結構やられるのでメダルは防御力盛りがオススメ。
【ブースト特性】
・クリティカルで与えるダメージが20%増加する

CP0ロブ・ルッチの評価

長所

長所
役割別の戦い方が本当にできる
・紙絵武身状態(ゲッター)のときは、六王銃はふっとばしになる(ゲッターとして有利)
・通常時(アタッカー)のときは、六王銃の火力が高くなる(2段階攻撃になる)
通常攻撃が優秀
・1タップ目の出の速さと射程が広い
・2タップ目が多段なので攻撃力とスキル2の短縮には高相性
・3タップ目の剃の射程が広い

短所

短所
耐久性に不安あり
・ダメージカットが特性であるので、ワンパンはされにくいが硬くはないので注意が必要
・シャンクスとの戦いは注意する
・紙絵武身状態のときは防御力がダウンしているので注意

総評

総評
アタッカー兼ゲッターという使い方ができる優秀なキャラです。
今までアタッカーだから裏取りが狙えなかったという悩みをスッキリ解消してくれるキャラですね。
そもそもアタッカーという役割が守るの?攻めるの?という点で中途半端になりがちでしたが、ルッチの場合はきっちりとスタイルを変更することで使い分けることができます。

CP0ロブ・ルッチはレベル100を目指すべきか?

今回のフェス限は当たりだと思うので、狙うのはありだと思います。

ただし、ルッチはレベルが低いと耐久があまりないのでレベルが高くなってから使いましょう。

1.5周年のタイミングなので強キャラを出してきたみたいですね。

前回のフェス限2キャラをレベル100にしたお金を返してくれ…

CP0ロブ・ルッチの入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換(得ラッシュ30専用:課金アイテム)

おすすめのメダルの割り振り

防御力を高めにした方が相性がいいと思います。

なぜなら、攻撃力は攻撃を当てる度に上昇するためです。

耐久力に不安があるので長く生存して、攻撃力をUPさせましょう。

KOすることで、体力15%回復と防御力UPの恩恵が受けられるのでより生き残りやくすないります。