【バウンティラッシュ】ビッグ・マムの評価!重課金者のレビュー

2019年9月末のバウンティフェス。
今回のフェス限定では、ホールケーキアイランド編ということで最近ワノ国が来たて時間的に戻ってしまってますが、やってきましたビッグ・マム!
ついに四皇が登場です。
今回のビッグマムは、緑のディフェンダーです。

では、四皇ビッグマムを簡単に評価していきます。

入手方法

■ガシャ バウンティフェス

■クリスタルのかけら
⇒★4のクリスタルのかけらで交換可能。

基本情報

ステータス

()内はキャラブースト後
キャラ総合力 9182(10907‬)

体力 7021(8941‬)
攻撃力 1605(2085)
守備力 1600(2140)
クリティカル +11.00%

【評価】
さすが、四皇というステータスです。
そして、ディフェンダーにも関わらず、攻撃力の方が高い。
驚くべきは、体力も高い。すべてが高ステータスです。
今後のキャラでビッグマムを越えるステータスはしばらく出ないでしょう。
と思ってたらすぐに出ましたねw

スキル

スキル1:「雷雲」”ゼウス”
自分に追従する一定範囲内の敵にダメージを与える攻撃を発生させる
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で感電状態を付与する
攻撃は一定時間が経過すると解除される

1~8段目:スキル攻撃力 174
1~8段目:感電(短)発動確率 100%
1~8段目:感電(短)効果時間 3秒
1~8段目:感電(短)ダメージ 100/1秒
クールタイム 37秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)★×5つで評価します。

■火力:★★☆☆☆
⇒火力はあまり出ません

■技の出の速さ:★★★★☆
⇒ダウン攻撃を受けてもゼウスは召喚されるので問題なし

■使い勝手:★★★★☆
⇒自分の周りに一定リズムで雷を落とす、感電付与。一定時間(8発の落雷まで)ビッグマムの周りに残る

■クールタイム:★★★☆☆
⇒ほぼ平均値

プロメテウスがクールタイム長めなので、ゼウスの使い方がポイントになってきます。
ゼウスは、ビッグマムがダウンしようが、KOされようが8発の落雷を落とすまで残ってくれます。
そのため、ラスト数秒でKOしてしまっても旗を奪取されるのをゼウスが守ってくれることがあります。
感電時間は短いですが、結構助けられることが多いです。
また、感電中の敵に与えるダメージが特性により増加するのでプロメテウスをぶっ放せばKOできる火力になります。

スキル2:「太陽」”プロメテウス”
中距離にいる敵にダメージを与えてふっとばす
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で燃焼状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

1段目:スキル攻撃力 752
1段目:ふっとばし効果
1段目:燃焼(長)発動確率 100%
1段目:燃焼(長)発動時間 10秒
1段目:燃焼(長)ダメージ 90秒/1秒
クールタイム 51秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)★×5つで評価します。

■火力:★★★★★
⇒★6で使ったら一発KOクラス

■技の出の速さ:★★★★★
⇒モーションも分かりにくく出も速いのでかなり当てやすい

■使い勝手:★★★★☆
⇒よろけ無効、ふっとばし効果、燃焼付与で高火力とクールタイム以外文句なし

■クールタイム:★★☆☆☆
⇒長いが、威力と効果を考慮すると妥当

始めは、クールタイム長くて使いにくそうとか思ってましたが実際使ってみたら評価はひっくり返りました。
かなり強いです。モーションも通常攻撃と変わりないため、回避されにくいです。
ゼウスと特性との相性も抜群に良いため、感電状態かつ自分のお宝エリア内なら火力倍増です。
一撃必殺スキルなので無駄打ちはしないように注意です。

特性


キャラ特性
■体力が90%以上のとき、受けるダメージが80%減少する

特性1
■自チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
■感電状態の敵にダメージを与えたとき、与えるダメージが20%増加する

特性2
■自チームのお宝を敵チームに奪取されたとき、10秒間移動速度が30%増加する(重複不可)
■敵チームのメンバーをK.O.したとき、体力が15%回復する

【評価】
まず、キャラ特性が鬼強いです。90%以上のときはどんな強力なスキルも鼻くそです。
仮に10000ダメージのスキルを受けても2000ダメージで済みます。
通常攻撃なんて2桁しかダメージを受けないことが多いです。
キャラ特性とKOしたら回復する特性を活かせば、早々に倒されることはありません。
また、ディフェンダーとしては珍しく自チームで攻撃力UPします。
感電状態の敵にダメージUPの特性組み合わさると無双状態です。
ディフェンダーとしての硬さもありつつ、攻撃面でもかなり凶悪、まさに皇帝ですね。

使ってみた感想

【長所】
■硬すぎるキャラ特性
■護衛スキルと高火力スキルの強力コンボ

特性でもお伝えした通り、キャラ特性によりカチカチ状態時は高火力スキルでも絶対にKOされません。キッドメダルを使ってさらにダメージを軽減すれば、カチカチです。
その代わり固定ダメージスキルは普通に固定ダメージ受けるので注意です。
それでも体力フル状態のビッグマムがいるお宝エリアは脅威でしかないでしょう。
ゼウスとプロメテウスの凶悪コンボもかなりの火力です。
ゼウスが漂ってるビックマムには近づかないのが吉かもしれません。かなりの確率でプロメテウスが飛んできます。
ゼウス単体でも防御面でメリットが多いが魅力的です。

【短所】
■でかい
■通常攻撃のリーチが短ので当てにくい

でかいです。しかし、でかいキャラが増えてきたのでそんなに気にならなくなってきました。
通常攻撃は手が短いので結構空かすことが多いです。

【通常攻撃】
1タップ目、2タップ目は右フック、左フック。
3タップ目で脳天パッカーンジャンピングげんこつです。
出は速いですがリーチが短いのが欠点。

【回避】
ローリング系の回避になります。

【おすすめ立ち回り】
旗を守りながら敵をぶっ殺しましょう。
攻撃面を強化できる自分のお宝エリアでの戦闘が得意です。
ビッグマムは攻撃面も防御面でも強いため、アタッカーがきてもお宝エリア内でなら十分に戦えます。
初期はダメージをほぼ受けないアドバンテージもあるので有利に立ち回れるでしょう。

【おすすめメダル振り分け】
私は、攻撃力と防御力に半々に割り当てています。
理由は、攻撃力に特化させなくても特性で火力がでるため、キャラ特性を生かせるように防御にも割り振るようにしています。
半々で割り振るとレベル100なら攻撃力も防御力も2500程度になります。

【レベル100を目指すべきか?】
でかいので使いにくさはありますが、慣れてくるとかなり勝率が高くなるキャラです。
早々にやられない安定感と敵をKOできるだけの火力があるため★6にできるチャンスがあれば狙ってみるのもありです。
★6にならないと強さの恩恵を感じれないかもしれませんが、私の感想は★6は別格で強いです。