【バウンティラッシュ】ボスバトルとは?

2019/8/6 17:00アップデートの新バージョン(25100)からボスバトルが実装されました。

定期的に開催されるイベントになっています。

今回は、3大将ボスバトルが開催されています。頂上戦争を再現したバトルになっています。

前回のボスバトルは、映画STAMPEDEのコラボで、ダグラス・バレットがボスとして出現します。
映画公開より先にコラボが実装されるとは、すごいアップデートです。

ここから、ボスバトルについて詳しく解説していきます。
3大将バトルでは、爆弾樽は出てきませんが、前回のボスバトルの内容とほぼ変わらないので内容はバレットボスバトルのままにしています。

ボスバトルとは?

ボスバトルとは!
・プレイヤー4人対ボスの対戦モードです。
 制限時間以内にボスの体力を0にすれば勝利となります。

・ボスバトルをプレイするには「ボスバトルカード」が必要です。
 「ボスバトルカード」はリーグバトルの報酬などで獲得できます。

・ボスバトルは期間中、特定の時間のみプレイ可能です。
 出現スケジュールはホーム画面から「バトル」>「ボスバトル」>「ルール」>「出現スケジュール」を選択することで確認できます。

・ボスバトルに勝利するとボススコアを獲得します。
 ボススコアを一定数獲得すると報酬を獲得します。

・スコアボーナス
 スコアボーナスを持ったキャラクターは通常より多くのボススコアを獲得できます。
 一部のキャラクターはグレードを上げる事で効果がアップします。
 スコアボーナスはバトルキャラ、サポートキャラどちらに編成しても効果が発揮します。
 スコアボーナスの対象キャラはホーム画面から「バトル」>「ボスバトル」>「ルール」>「スコアボーナス」を選択することで確認ができます。

・シールドについて
シールドが張られている時、ボスへのダメージが軽減されます。
攻撃を当てるたびにシールドゲージにダメージを与え、0になると”シールドブレイク”‼
ボスは一定時間無防備になり攻撃のチャンスです。

・チームコンボについて
ボスに連続で攻撃を当てるとチームコンボがつながります。
チームコンボが一定数をこえるとボスに与えるダメージがアップします。
ただし、誰も攻撃を当てない時間が続くとチームコンボ数がリセットされます。

・チームブーストについて
ステージ内にあるお宝をすべて獲得するとチームブーストが発生します。

・ボスバトルのアイテムについて
ボスバトルでは下記のアイテムが登場します。
「チームかいふくニク」  :チーム全員の体力が回復します。
「チームアタックドリンク」:チーム全員の攻撃力がアップします。

・爆弾樽について
爆弾樽が設置されている場合があります。
爆弾樽を攻撃すると爆発し、爆発に巻き込むことでボスの体力とシールドに大ダメージを与えることができます。

・ボスのターゲット
ボスに攻撃を与えると一定時間、一人のプレイヤーをねらうようになります。

ゲーム:ONEPIECE BOUNTY RUSHより引用

プレイヤー4人対ボスの対戦モードです。
4対1でボスをボコボコにする感じです!

今回からチャレンジスコアとボススコアで報酬がゲットできる機能が追加されているので、頑張れる余力がある人は上位スコアを目指して頑張ってみましょう!
私や早々に諦めましたw

ボスバトルの立ち回りのポイントを簡単にまとめます。
昼ステージと夜ステージで立ち回り方が変わるので注意してください。
3大将バトルは、マリンフォードステージのみのため特殊なことはありません。

「昼ステージ」
・優先的に旗を奪取してブースト状態にする
・ブーストしたらシールドをブレイクする
・シールドブレイク状態のときに強スキルを叩き込む

「夜ステージ」
・バレットを爆弾樽に誘導する
・バレットが爆弾樽に近づいたら爆弾樽を破壊し、シールドをブレイクする
・シールドブレイクしたら強スキルを叩き込む

夜ステージはバレットに狙われている(目のマークがついている)ユーザはバレットを誘導しましょう。



ボスバトルをするには、ボスバトルカードが5枚必要となっています。
リーグバトルの宝箱報酬でゲットできるのでリーグバトルを繰り返して集めましょう。

ボスバトルはプレイ可能時間が決まっています。そのため、出現スケジュールで自分がプレイできる時間を確認しておく必要がありますね。

ボスバトルで勝利すると、チャレンジバトルと同様で累積のスコアで報酬が手に入ります。レアな報酬を入手するにはそれなりの回数をクリアしなければなりませんが、超絶難しいわけではないので、ボスバトルカードと時間が許す限りチャレンジしましょう。

ボスバトルでは、スコアボーナスがあります。スコアボーナスの対象キャラクターを使用することでスコアが多くもらえるので対象キャラクターでプレイすると良いでしょう。

ボスキャラクターにはシールドがあります。
シールドゲージを0にするとシールドブレイクとなり、ボスが無防備な状態になるのでシールドブレイクしたら全員で袋叩きにしましょう!


チームコンボは、一定数をこえるとボスに与えるダメージが増加します。
しかし、一定時間攻撃を当てないとカウントが0になってしまうのでなるべく継続して攻撃するように意識しましょう。

ステージにある旗を取ることでチームブーストを発動できます。
ボスが、旗エリアから出たらすぐに旗を奪取しましょう。
また、ブーストが終了すると再度旗が奪取できるようになります。

ボスバトル中は以下のアイテムが出現します。チーム全員に効果があるので、近くに出たら取ることをお勧めします。

爆弾樽に攻撃を当てると爆発します。
ボスが近くに接近したら爆弾樽を攻撃して爆発させることでボスに大ダメージを与えることができます。一定のランク以上にならないと出現しないようです。

ボスバトルは、繰り返し挑戦するとボスのランクが上がっていきます。
ランクが上がると難易度も上がるので注意が必要です。
また、バレットは赤属性なので青属性のスコアボーナス対象キャラがお勧めです。
第二弾ではバレットが青属性になっています。

難易度が上がって倒せなくなったら、スコアボーナスは捨ててレベルの高い有利属性でチャレンジしましょう。

 

更新履歴

作成 2019年8月7日
更新 2019年8月25日
更新 2020年1月29日

ABOUTこの記事をかいた人

ワンピースバウンティラッシュをリリース当初からプレイ。 バウンティラッシュの誕生日=プレイ歴です。 初心者から中級者向けに役立つ情報を発信中。