【バウンティラッシュ】ルフィ太郎の評価!ディフェンダーにバカ強い!

ついに来ました!ONE PIECEの日!

ちょっと前から公表されていたルフィ太郎が来ましたね!

恒常キャラなので今後かけらが追加されると思います。

さてさて、気になるルフィ太郎の評価は?

恒常キャラでは、文句なしの強キャラだと思います!

ディフェンダー泣かせのスキルと特性が非常に優秀です。

ドレークに続いて、ルフィ太郎がカチカチディフェンダーを殺しにかかってきました。

それだけカチカチディフェンダーの存在が邪魔だったのでしょうか?
運営が調整してきましたね。

確かにマゼラン、藤虎、センゴク、ウルージと最近のディフェンダーはカチカチにしたらずっと居座ることができるキャラが多かったために、一石投じたといったところでしかね。

それぞれについて詳しく評価していきます。

ルフィ太郎の基本情報

基本情報
属性
スタイルアタッカー
キャラタイプアタッカー、麦わらの一味、超人系能力者、船長、能力者、新世界、最悪の世代
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃

1タップ パンチを1発(よろけあり)

2タップ 左フック、右フックで攻撃(2段攻撃よろけあり)

3タップ 半円を描き攻撃(ダウン)

通常攻撃の出は普通です。
見た目ほどリーチが長くないので注意。
3タップ目まで隙が無く、使いやすい通常です。
回避スライド系の回避

2年後ルフィと同じスライドタイプの回避です。
回避距離と回避時間が短く優秀ではない回避です。
ステータス
キャラ総合力:10779
体力:8537
攻撃力:2254
防御力:1944
クリティカル:+11.00%
【コメント】
攻撃力は申し分なしの値。
防御力はフルブーストで2000いかないので若干不安な値です。
レイリーよりは高いですが、耐久力は大差ない感じ。
能力者のため黒渦でダメージが倍増する分やや柔らかく感じるかも。

スキル1 ゴムゴムの巨人のつっぱり

スキル1 ゴムゴムの巨人のつっぱり
中距離にいる敵にダメージを与えてふっとばす
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で防御力減少を付与する効果が追加される
1段目:スキル攻撃力 566
1段目:ふっとばし効果
1段目:防御力 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 20秒
【コメント】
このスキルはクソ優秀です。
スキルの出が早くて、ふっとばしせて、火力もあります。
クールタイムも20秒と短いのでメインの攻撃です!
防御力減少が付与できるのが良いですね。
スキル発動後、よろけているのは演出のようですね(青雉の頭かきかきするのみたいな)。

このスキルを使って敵のお宝エリアで敵をふっとばすと無敵スキルのクールタイムが50%短縮できる恩恵があります。

スキル2 ゴムゴムの象銃

スキル2 ゴムゴムの象銃
遠距離にいる敵に向かって移動しダメージを与える
ダメージは防御力を無視して与えられる
スキル発動から一定時間無敵状態を得る
1段目:スキル攻撃力 555(防御力無視)
クールタイム 48秒
【コメント】
久しぶりに出ました、無敵状態スキル!
遠距離瞬間移動系のスキルです。
ワノ国ローのガンマナイフと似た仕様です。
川越が可能で、防御力無視はディフェンダー狩りの特性と非常に相性が良いです。
タイマンで距離がある場合、ルフィ太郎が消えた瞬間に回避をすれば当たらないので割と避けられます。乱戦向けかな?

クールタイムは48秒と長いため、敵のお宝エリアで相手をふっとばすことでクールタイムが50%短縮される特性をいかに有効に使えるかがポイントになりそうです。
黒ひげの無敵スキルには同時発動だと負けてしまいます。

ルフィ太郎の特性

特性

【キャラ特性】
・感電状態を無効化する
⇒昨今流行のゴロゴロメダル対策になるので優秀特性

・魅了石化状態を無効化する
⇒あまり使われないがあって損はない特性
【特性1】
・お宝エリアにいるとき、ディフェンダーに与えるダメージが50%増加する
⇒ディフェンダーにバカ強い理由。優秀特性。お宝エリアにいないと発動しないので常にお宝エリアから出ないことを推奨します。

・敵チームのお宝エリアにいる敵を飛ばしたとき、スキル2のクールタイムを50%短縮する
⇒クールタイムが48秒の無敵スキルが短縮できるので優秀。だが、条件が敵チームのお宝エリアの敵をふっとばさないといけないのでシビアかも。
【特性2】
・体力が80%以上のとき、よろけなくなる
⇒黒渦はつっぱり・無敵スキルを発動すれば回避できます。

・体力が50%以上のとき、敵からK.O.されるダメージを受けても残り HP 1で耐える( HP が1の時は無効)
⇒ワンパンは耐えれるのは、ありがたい。これがなかったら評価が低くなってました。自己回復がないのでやられる前に少しでもダメージを与えて撤退しましょう。
【ブースト特性】
・クリティカルで与えるダメージが20%増加する

ルフィ太郎の評価

長所

長所
ディフェンダーにバカ強い!
・お宝エリアでディフェンダー相手なら3万4万のダメージが出るのも珍しくない。
・遠距離・無敵・防御力無視は素敵。
・つっぱりが高回転・高速・ふっとばしの超優秀スキル。
・ディフェンダーに50%ダメージ増加は脅威。
・ディフェンダーがお宝エリアから逃げる。
・最近増えたカチカチディフェンダー環境にマッチしている。

短所

短所
ディフェンダー以外を相手にすると強くはない
・ディフェンダーが相手でないとダメージ増加・ダメージ減少がない。
・エリア外やディフェンダー以外の場合、素の攻撃力と防御力で戦うことに。
耐久力が不安
・レイリーを相手にすると耐久力がなく瞬殺案件。
・黒ひげの無敵をくらうとキツイ。
ディフェンダーかつお宝エリアでないと活躍が難しい
・活躍のための条件が狭い

総評

総評
特定条件でかなり輝く、尖ったアタッカーです。
逆に、条件が発動しないと輝きにくいアタッカーです。
特性を除けば全体的にバランスが良くて、さすが主人公という内容です。
しかし、お宝エリアでディフェンダーに与えるダメージが50%増加の特性がピンポイントすぎるのがデメリットですね。
黒ひげがいない戦いの方が少ないのでディフェンダーがいなくて使えなかったということはないでしょう。

ルフィ太郎はレベル100を目指すべきか?

ディフェンダーを狩れるアタッカーが欲しい人は目指しても良いと思います。

恒常キャラなので素体はゲットできると良いですね。

スネイクマンのように、オールマイティーに戦えないのが残念なところです。

無課金で恒常キャラを育てている人には、向いているキャラだと思います。

無課金キャラではスネイクマン、エースの次くらいおすすめですかね。

使わなくてもサポートとして優秀ですし、メダルもタグが多くて優秀なので持っていても良いと思います。


ルフィ太郎の入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定ではない)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換
金の宝箱報酬でかけらを入手