【バウンティラッシュ】ドンキホーテ・ドフラミンゴの評価!重課金者のレビュー

王下七武海、ドンキホーテ・ドフラミンゴが登場しました。

今回のバウンティフェス限定キャラは、ギア4のルフィがぶっ壊れかと思いきやドフラミンゴがかなり強いことがわかりました。

レベル100まで上げたのでレビューしていきます。

入手方法

1.入手方法
 ・ガシャ
   バウンティフェス

 ・クリスタルのかけら
   ★4のクリスタルのかけらで交換可能。

基本情報

ステータス

()内はキャラブースト後
キャラ総合力 9016(10741)

体力 6852(9012)
攻撃力 1584(2064)
守備力 1498(1978)
クリティカル +11.00%

【評価】
総合力は、バウンティフェス限定ということで9000越え。
攻撃力がゲッターとしてはやや高め。
その他は平均的なステータス。
最近のフェス限定キャラは9000は越えてきていますね。

スキル

スキル1:影騎糸
近距離に分身を出現させ、前方に移動する
出現した分身は一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で気絶状態を付与する
スキル発動から一定時間無敵効果を得る

1段目:スキル攻撃力 41
1段目:気絶(短)発動確率 100%
1段目:気絶(短)効果時間 3秒
クールタイム 17秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:2
技の出の速さ:3
使い勝手:5
クールタイム:5
火力:火力はほとんど期待できない。
技の出の速さ:早くはないが、無敵状態付与のため気にならない。
使い勝手:無敵状態付与。気絶状態付与。スキル発動後前方に移動。多彩な効果で使い勝手抜群。
クールタイム:かなり短い。

ドフラミンゴが強い理由は、このスキルにあります。
無敵状態持ちスキルは2年後ルフィ、サボに続いて3体目の実装です。
分身を滞在させ自分は前方にぐんっと進むため混戦をくぐり抜けて旗取りにかなり有効です。
スキル使用で移動速度アップの特性も加わりとてもゲッターと相性がいい。
そして、そんな無敵状態を17秒のクールタイムで使用できるのは環境破壊と言っても良いでしょう。
今回の超目玉スキル!

スキル2:大波白糸
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される

1段目:スキル攻撃力 146
1段目:移動速度 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 35秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:4
技の出の速さ:3
使い勝手:4
クールタイム:3
火力:5発当たればそこそこのダメージ。
技の出の速さ:出の速さは普通。
使い勝手:よろけ無効あり。移動速度減少付与。遠距離への範囲攻撃で複数体巻き込み可能と使いやすいスキル。
クールタイム:平均的な数値。

ドフラミンゴの戦闘用のスキルです。影騎糸がゲッター用スキルなので、戦い向けのスキルは大波白糸のみになります。
近距離から遠距離にいる敵にダメージを与えることができて、攻撃範囲が広く多くの敵を巻き込んで当てやすいです。
しかし、一発のダメージはそんなに高くありませんが2000ダメージ×5くらいはいくことが多い。
使いやすいスキルです。

特性


キャラ特性
・体力が1%以下のとき、体力が15%回復する

特性1
・敵チームのお宝エリア内で、お宝ゲージが50%以上のとき、奪取速度が50%増加する
・自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、自分がお宝を奪取したときのお宝ゲージの初期値が増加する

特性2
・体力が50%以上のとき、HPが0になるダメージを受けても残りHP1で耐える(HPが1のときは無効)
・スキル1を使ったとき、10秒間移動速度が10%増加する(重複不可)

【評価】
奪取速度増加+初期値増加特性が2つ付いたキャラは初。
スキル1を使って移動速度増加は◎。
ゲッターという役職では最強クラス。
影騎糸との組み合わせで旗の奪取が容易。

使ってみた感想

【長所】
・無敵状態スキルがゲッターとの相性バツグン
・奪取速度アップ&初期値増加の特性
・癖なく出が早い通常攻撃

とにかく旗取りに特化した最強キャラです。
ステータスも高いため、KOや耐久面でも弱く感じることはありません。

【短所】
・スコアが稼げない
・特性に攻撃力アップ、防御力アップなどの自強化特性がない

旗取りが本業なのでスコアはあまり稼げないです。
ドフラミンゴには敵のお宝エリアにいるとき攻撃力が30%増加する的な自強化系特性がないです。

【通常攻撃】
1タップ目で右手で殴り。
2タップ目は左手で殴り。
3タップ目で蹴り。
出の速さも早く、特に癖がない。

【回避】
スライドする回避です。

【おすすめ立ち回り】
ゲッター時々アタッカーとして戦うのが一番オーソドックスだと思います。
戦わずにゲッター専任でも全然立ち回れます。
広いステージであれば逃げ回れるのでステージによって立ち回りを変えるのも良いでしょう。

【おすすめメダル振り分け】
攻撃力に振って、ゲッター時々アタッカーとして戦うのも良いでしょう。
防御力に振って、耐久性の高いゲッター専用とするのもありだと思います。
しかい、防御力の割り振る場合、★6だと特性の1%以下になる恩恵を受けにくくはなります。
あまり気にはなりませんが。

【レベル100を目指すべきか?】
レベル100にできるならするべキャラです。
最近の新キャラでは、一番有能だと思います。
レベル80でも全然戦えるのでぜひ集めてみてください。