【バウンティラッシュ】2年後ロビンの評価!重課金者のレビュー

2年後ロビンが登場しました!

赤のアタッカーで今回は見送ろうかと思っていました。
が、しかし!これが予想に反してかなり強い!
レベル100にして使っちゃうくらいです。

簡単にレビューをしていきます。

入手方法

・ガシャ
   麦わらの一味再集結ガシャ

麦わらの一味再集結ガシャで期間限定で排出確率アップします。
それ以降は、ピックアップガシャなど排出率アップイベントを待つことになるでしょう。

・バトルポイント交換所
   かけら×10 ← 他の2年後キャラ同様に今後追加されると想定。

・金の宝箱
   リーグバトルの金の宝箱でかけらを入手可能。 ← 他の2年後キャラ同様に今後追加されると想定。

基本情報

ステータス

キャラ総合力 8926
体力 6581
攻撃力 1616
守備力 1443
クリティカル +11.00%

【評価】
総合力は、赤犬より1高いです。攻撃力はフェス限に劣ってないですね。
若干防御に不安は感じますが、レベル100になればまあまあやられないです。

スキル

スキル1:「四本樹」”スパンク”
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5でふっとばし効果が追加される
1~2段目:スキル攻撃力 283
2段目:ふっとばし効果
クールタイム 18秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:4
技の出の速さ:3
使い勝手:4
クールタイム:5

火力:火力は2段目まで当てることができれば、スキル攻撃力283×2なのでなかなかの火力。
技の出の速さ:少し遅く感じますね。隙はできてしまうので、狙って使いましょう。
使い勝手:よろけ無効があり、さらにふっとばし効果とかなり有能なスキル。
クールタイム:クールタイムは、文句なしの短さ。

クールタイムの短さとふっとばし効果とその火力はかなり使い勝手が良いスキルです。
モーションがわかりやすいので、ジャスト回避されないように通常攻撃で回避を使わせましょう。

スキル2:”千紫万紅””巨大樹””ストンプ”
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で振動状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
1~4段目:スキル攻撃力 252
1~3段目:振動発動確率 50%
1~4段目:振動効果時間 5秒
4段目:振動発生確率 100%
クールタイム 51秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:5
技の出の速さ:3
使い勝手:4
クールタイム:2

火力:火力は申し分ありません。すべて当たることはありませんが、252×2でも十分な威力になります。
技の出の速さ:技の出の速さは遅いです。また、よろけ無効状態になるのが少し遅い感じがします。
使い勝手:よろけ無効、振動状態付与、高火力スキルということで4。
クールタイム:クールタイムは長いので2。

中距離にいる敵ということで、広範囲の敵を巻き込んで攻撃を当てることができます。
振動状態も付与できるので追加攻撃でKOすることは容易です。
当てればかなり有利に戦えることは間違いないので、しっかりと狙って出しましょう!

特性

特性1
・敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
【評価】
アタッカーなら必ずと言っていい程ついてくる特性ですね。解説不要です。

・体力が70%以上のとき、スキル1のクールタイム短縮速度が50%増加する
【評価】
体力があるうちは、クールタイム18秒のスパンクがさらに速く発動できるようになります。
回避スキル並みに気づいたら溜まってるのでありがたい特性です。

特性2
・スキル2を使ったとき、体力が10%回復する
【評価】
体力回復系の特性ですね。スキル2はクールタイムが長いため、簡単には溜まりませんが使用する際のプラスαの恩恵としては
良いですね。

・自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが20%減少する
【評価】
防御面が不安なので、多少の改善にはなるかと思います。タイマンなら敵のエリアに乗り込んでいくと良いでしょう。

使ってみた感想

【長所】
通常攻撃の出が速く、スキルも優秀
【理由】
まず、ロビンの良い点は何といっても通常攻撃の1タップ目の出が速いことです。
アタッカーで攻撃が先制できるのは、大きなアドバンテージです。
そして、スキルがどちらもよろけ無効がついており、敵にスキルを当てやすいのが◎。
ふっとばし効果と振動状態付与とどちらも優秀な恩恵があります。

【短所】
移動速度が遅い
【理由】
アタッカーですが、移動速度はとても遅いです。
2年後ゾロやサボに抜かされるくらいですかね。
ディフェンダーより遅いので、再出撃の際はかなりイライラしてしまいます。

【通常攻撃】
1タップ目、2タップ目、3タップ目はハナハナの能力で地面から手が出て攻撃します。
4タップ目は、巨大な手が地面から出てダウン攻撃をします。

【回避】
回避はローリング系の回避です。

【おすすめ立ち回り】
通常攻撃もスキルもKOするには十分な火力があるので、アタッカーとしてKOしていきましょう。
振動付与、ふっとばしは状況に合わせて使うことで戦況を大きく変えるので使う際は、状況をみて発動しましょう。
通常攻撃だけでも十分戦えるキャラですが、防御面はやや弱いので相手のスキルには注意です。

【おすすめメダル振り分け】
アタッカーなので攻撃力の優先的に振り分けましょう。
MAXで3000を超えた攻撃力にするこができます。

【レベル100を目指すべきか?】
ロビンはレベル100を目指す価値のあるキャラだと断言できます。
防御が不安ではありますが、それを補うようにPSが高い人が使ったらかなり脅威的なキャラになりますね。