【バウンティラッシュ】ギア4ルフィの評価!重課金者のレビュー

ギア4ルフィが登場しました。
ちょっと間がふっとびすぎてびっくりです。

今回のバウンティフェス限定キャラは、ギア4のルフィが攻撃力はぶっ壊れてますね。

特性効果も合わさることでとんでもないダメージになります。

使い勝手はいかがなものか。
レビューしていきます。

入手方法

 ・ガシャ
   バウンティフェス

 ・クリスタルのかけら
   ★4のクリスタルのかけらで交換可能。

基本情報

ステータス

()内はキャラブースト後
キャラ総合力 9054(10779)

体力 6621(8541)
攻撃力 1668(2208)
守備力 1509(1989)
クリティカル +11.00%

【評価】
総合力は、バウンティフェス限定かつ主人公ということもありトップクラスです。
攻撃力は、現行の環境ではトップです。
防御力も1500越えでステータス面では間違いなくトップですね。

スキル

スキル1:ゴムゴムの獅子・バズーカ
中距離にいる敵にダメージを与えてふっとばす
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される

1段目:スキル攻撃力 377
1段目:ふっとばし効果
1段目:移動速度 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 29秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:4
技の出の速さ:3
使い勝手:4
クールタイム:4

火力⇒攻撃力と特性の効果で高くなるため、十分な値
技の出の速さ⇒早くも遅くもないレベル
使い勝手⇒よろけ無効、ふっとばし効果、移動速度低下とスキル効果は十分
クールタイム⇒火力に対して短め

ギア4ルフィは特性と素の攻撃力が高いお陰でスキルによるダメージがぶっ壊れです。
そのため、一見低く見えるスキル攻撃力も十分な火力となります。
今回の獅子バズーカは、モーションが分かりやすいですがよろけ無効があるため敵に当てることは難しくないスキルです。

スキル2:ゴムゴムの大猿王銃
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で振動状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

1段目:スキル攻撃力 566
1段目:振動発動確率 100%
1段目:振動効果時間 5秒
クールタイム 62秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)
火力:5
技の出の速さ:3
使い勝手:4
クールタイム:2

火力⇒攻撃力と特性効果で馬鹿火力
技の出の速さ⇒タメの時間があり長め
使い勝手⇒よろけ無効、振動効果付与がありKOしきれなかった敵も追撃可能。さらにスキル使用後は攻撃力30%増加。
クールタイム⇒火力と効果が優秀なので長め

当たれば、KOからは逃がれられないレベルのスキルです。
追加で敵のお宝エリアにいれば、30%のダメージ増加が得られます。
振動状態を付与できるだけでも十分な効果なのにさらにバフがかかるのは強力です。

特性

キャラ特性
・感電状態を無効化する
・魅了石化状態を無効化する
・ダメージを受けたとき、5%の確率で10秒間防御力が20%増加する(重複不可)

特性1
・敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
・スキル2を使ったとき、10秒間攻撃力が30%増加する(重複不可)

特性2
・自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、与えるダメージが20%増加する
・体力が80%以上のとき、よろけなくなる

【評価】
相変わらずのキャラ特性でそれだけでも十分な効果ですね。
さらに見てもらうと分かる通り、攻撃力・ダメージの強化特性が多いです。
攻撃に特化しまくっててあまり近くに行きたくないです。
ギア4ルフィの★6がいたら立ち回りを変えて戦いましょう。

使ってみた感想

【長所】
・とにかく高火力お化け

とにかく高火力のお化けです。
使いやすさは個人差があると思いますが、ギア4ルフィを極めたら敵の驚異になることは間違いなし。

【短所】
・通常攻撃がもっさり
・移動が常にバウンドしてて操作しにくい

ギア4ルフィはスキル・ステータスが優秀なため、どうしても通常攻撃、移動、回避などを少々使いにくい仕様にされてますね。
もっとスピーディーに動けるかと思ってましたが、全体的に重いです。
それが、ギア4ルフィ使いが少ない理由かもしれません。

【通常攻撃】
1タップ目で右手で殴り
2タップ目は両手で上から殴り(これが遅い)
3タップ目でロケット頭突き
2タップ目が重いので隙ができます。

【回避】
3タップ目のロケット頭突きと同じモーションで回避します。
回避距離が短い。

【おすすめ立ち回り】
ギア4ルフィの立ち回りで重要なのは、スキル2を当てれるか当てれないかです。
まずスキル2を使うタイミングを極めましょう。
また、特性の効果を最大限生かせるように敵のお宝エリア内での戦闘を意識すると良いです。
敵を倒すことが一番のお仕事なので、アタッカーが不足している時は堅そうな敵は優先して倒してあげると良いです。

【おすすめメダル振り分け】
問答無用で攻撃力に振っていきましょう。

【レベル100を目指すべきか?】
実際に使ってみて、もっさり感が気にならず使えそうなら★6にしてバリバリに敵をKOするのは良いと思います。
どうしても通常攻撃と移動・回避にストレスを感じる場合は無理に目指さなくてよいと思います。