【バウンティラッシュ】雷神エネルの評価!旗を守る神様!

7月末のバウンティフェス限定の新キャラが来ましたね!

1体目の新キャラは雷神エネル!ということで、雷神フォルムになってかなり重た強そうな見た目ですね。

青ディフェンダーということですが、青ディフェンダー多すぎじゃね?って思っています…

黒ひげ環境を傾かせるために青系を量産しているのでしょうかね?

さて、初期エネルが今では風化してしまったのでかなりの強化を期待しています!

前回不発気味だった新キャラ2体を超えてくれるのでしょうか?

雷神エネルの基本情報

基本情報
属性
スタイルディフェンダー
キャラタイプディフェンダー、自然系能力者、能力者、グランドライン
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃

1タップ 槍?(何ていうの?)で攻撃(よろけあり)

2タップ 槍?で攻撃(よろけあり)

3タップ 槍?ダブル+落雷で攻撃(ダウン)

射程は短めですが、通常攻撃の出の速さはディフェンダーらしくなく速めで使いやすいです。
体がでかすぎて少し当てにくいかなー。
回避ゆっくりなスライド系の回避

モーションが遅すぎて自分的には少し使いにくいです。
効果音は瞬間移動してる感じの音なんですけどねw
ステータス
キャラ総合力:10833
体力:8665
攻撃力:2080
防御力:2140
クリティカル:+11.00%
【コメント】
全体的に平均的なステータス。
防御力が若干高いですが、ディフェンダーとしては平均的。
ステータスを低めに調整してるようです。

スキル1 1億V”放電”

スキル1 1億V”放電” 
中距離にいる敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で感電状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で防御力減少を付与する効果が追加される
1段目:スキル攻撃力 553
1段目:感電発動時間 100%
1段目:感電効果時間 5秒
1段目:防御力 10%減少
1段目:効果時間 20秒
クールタイム 37秒
【コメント】
スキルの出は非常に早いです。
ビッグマムのゼウスとスキルの出の速さと射程は似ています。

感電が付与できるので、当てればスキル2のクールタイムが短縮できます。
さらに、防御力減10%減少+10秒間攻撃力30%増加が組み合わさり火力がかなり出せます。

クールタイムも自チームのお宝エリアにいれば、50%短縮できます。

スキル2 万雷

スキル2 万雷
中距離にいる一定範囲の敵にダメージを与える
さらに、中距離にいる一定範囲の敵にダメージを与える特性エリアを設置する
設定した攻撃は一定時間経過すると解除される
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る 
1段目:スキル攻撃力 528
2段目:スキル攻撃力 35(最大25連続ヒット)
3段目:特性エリア発動確率 100%
3段目:特性エリア効果時間 18秒
クールタイム 35秒
【コメント】
設置時間が18秒と長い特性エリアを設置できます。
この特性エリアは一定時間でエリア内にいる敵にダメージを与えます。
よろけることはないので、旗の奪取はできます。


また、特性エリアの範囲内にいればダメージが40%もカットされます。
自チームのお宝エリアに設置すれば、70%カットになります。
70%カットは自軍にいる体力70%以上の藤虎とほぼ同じカット量(藤虎は80%)になるのでかなりの硬さになります。


エリア内であれば、ふっとばされないので旗を守りたい場合に有効です。
引っ張る系スキル(黒ひげの黒渦やスモーカーの引っ張るスキル)には注意しましょう。


一部でジャスト回避専用設置と言われています。
そのため、レイリーには注意しなければなりません。が、タイミングを見計らうのは難しいようで適当にやっただけではジャスト回避にはならないようです。

雷神エネルの特性

特性


【キャラ特性】
・自分が設置した特性エリアにいるとき受けるダメージが40%減少する かつ ふっとばされず、ダウンになる
⇒ダメージ40%カットはかなりのダメージカットになります。
また、ふっとばされないため、自チームのお宝エリアに設置することで旗を守るのに非常に有利になります。


・敵から攻撃されたとき、3%の確率で感電状態を付与する
⇒ゴロゴロメダルを1つ付けたのと同じ効果ですね。
ゴロゴロメダルをメダルを3つ付けたら12%で感電しますね。


・敵に攻撃をしたとき、5%の確率で感電(短)状態を付与する
⇒シャンクスのブースト特性で気絶が5%付くのと同じ感じです。
多段7回通常攻撃のシャンクスとは違い、通常攻撃が単発3回なのですべて攻撃が当たったとすれば、シャンクスの方が発生しやすいです。

・感電状態を無効化する
⇒ゴロゴロメダルの効果を無効にできるので良いですね。
【特性1】
・自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する
⇒ディフェンダーの必須科目的に付いてる特性ですね。たまに付いてないキャラいるけど。(新世界キッドとか)

・感電状態の敵に攻撃したとき、与えるダメージが20%増加する
⇒スキル・通常攻撃・相手の攻撃。
すべてのシーンで感電になる確率があるのであると良い特性ですね。

【特性2】
・敵を感電状態にしたとき、スキル2のクールタイム50%短縮する かつ 10秒間攻撃力が30%増加する(重複不可)
⇒感電と非常に相性が良い特性です。
与えるダメージが20%増加+攻撃力30%増加で火力がかなり出るので、感電状態の敵には可能ならスキルをぶち込みましょう。
さらに、スキル2のクールタイム50%も短縮できるのでスキル2のクールタイムの長さは全く気になりません。


・自チームのお宝エリアにいるとき、スキル1クールタイム短縮速度が50%増加する
⇒自チームのお宝エリアにいれば、スキル1のクールタイムまで短くなります。
藤虎の猛虎も自軍にいるとクールタイムが50%短縮でほぼ同じクールタイムの長さなので、使ったことがある方ならイメージしやすいかと思います。
【ブースト特性】
・敵から最大体力の45%以上のダメージを受けた時、体力が5%回復する

雷神エネルの評価

長所

長所
旗守りの神
・自チームのお宝エリア+特性範囲内にいればダメージ70%カット
・特性エリア内ならふっとばされない
感電させると良いことばかり
・特性設置スキルの時間を50%短縮
・10秒間攻撃力が30%増加
・感電状態の敵に20%ダメージ増加

短所

短所
デカすぎる
・個人的な感想です
・画面見にくい
・敵が見えない
戦いの行動範囲が限定されがち
・特性設置の範囲内で戦うことが多くなるので移動はあまりしないスタイルになる
・スキルがどちらも中距離範囲なので結局特性設置の範囲内

総評

総評
硬くてふっとばされないだけでも十分なのに、感電付与で敵の攻撃の妨害までできてしまうスゴイ奴!
メダルとタグの効果でさらに強化できること間違いなしの強キャラです。

雷神エネルはレベル100を目指すべきか?

目指せるならぜひとも目指したい強キャラです!
しっかり守れるディフェンダーです!

フェス限定キャラに久しぶりに強キャラが来たなって感じです。

レイリー以来ですかね。

敵を倒しまくりたい人には向かないです。
藤虎やマゼランのように戦いたい人向けですね。

雷神エネルの入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換(得ラッシュ30専用:課金アイテム)