【バウンティラッシュ】サボの評価!重課金者のレビュー

バウンティラッシュ、バウンティフェス限定キャラクターサボの評価をしていきたいと思います。
サボって強いって聞くけどどうなの?という方へ。

1.基本情報

ステータス

革命軍/参謀総長
サボ

()内はキャラブースト後
キャラ総合力:9017(10742)
体力:6682(8602)
攻撃力:1519(1999)
防御力:1606(2146)
クリティカル:+11.00%
【評価】
ステータスは、最高クラスに高いです。
キャラ総合力が、全キャラの中でトップとなっています。
ディフェンダーですが体力、攻撃力も高くステータスのバランスが非常に良く戦況によって臨機応変に立ち回れます。

スキル

スキル1:「竜爪拳」”竜の息吹”
中距離にいる一定範囲の敵にダメージを与えてふっとばす
スキル発動から一定時間無敵状態を得る
1段階目:スキル攻撃力 861
1段階目:ふっとばし効果
クールタイム:62秒


【評価】
5段階評価(主の評価です)

火力:5
技の出の速さ:3
使い勝手:4
クールタイム:2

火力:赤犬の流星火山に次ぐレベルのため5。
技の出の速さ:地面に手をつくモーションがあり技の出が遅いため3。
使い勝手:2年後ルフィ以降2体目の無敵状態、火力も十分、敵に技が読まれる点が痛いが4。
クールタイム:クールタイムは長いため2。

「竜爪拳」”竜の息吹”は、ふっとばし効果、無敵状態、高火力を備えた非常に優秀なスキルです。
ふっとばし効果によりディフェンダーとして活躍もしつつ、高い攻撃力から繰り出される高火力はアタッカーにも劣りません。
また、2年後ルフィに次いで2体目の実装となる無敵状態を得ることができ多くのシーンで助けになってくれます。
欠点は、2年後ルフィと同様にクールタイムが長いことが挙げられますが、欠点に見合った強力なスキルと言えるでしょう。

中距離にいる敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で防御力減少を付与する効果が追加される
 
1段階目:スキル攻撃力 439
1段階目:防御力 10%減少
1段階目:効果時間20秒
クールタイム 34秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)

火力:3
技の出の速さ:4
使い勝手:4
クールタイム:4

火力:火力は、普通レベルで3。
技の出の速さ:技の出は速いため4。
使い勝手:よろけ無効、モーションが短く当てやすい、クールタイム短めだが決定的に尖っているわけではないので4。
クールタイム:クールタイムは、普通のため3。

竜の鉤爪は、スキル発動までのモーションが短く、防御力10%減少を持ち合わせる使い勝手が良いスキルです。
まず、このスキルのメリットは、スキル発動までのモーションが短いため敵に当てやすいということです。
よろけ無効の効果、クールタイムも長さ、スキル攻撃力のバランスが良いやすいスキルになっています。
特に欠点らしい欠点がないのがいいですね。

特性

特性1
・自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する
【評価】
こちらの特性は、ディフェンダーには多くついている特性ですね。
 
・残り時間が60秒以下のとき、スキル1のクールタイム短縮速度が100%増加する。
【評価】
この特性のおかげで、「竜爪拳」”竜の息吹”の欠点であったクールタイムが長いという欠点が少し補られるようになっています。
それでも残り1分でクールタイム30秒くらいになるので多くて2発撃てる計算になります。
残り1分の大事な場面で旗を守り抜く際や一撃系のスキル攻撃を回避する際に無敵状態の恩恵を使えるのは良いですね。
 
特性2
・体力が50%以上のとき、HPが0になるダメージを受けても残りHP1で耐える(HPが1のときは無効)
【評価】
この特性はサボが初の特性ですね。
しかしながら、この特性の恩恵を受けれる場面にはそこまで出会えていないのが実態です。
レベル100で防御力が高いので、そんなに大きなダメージを与えられることがないのもありますが、燃焼、毒、感電効果によってHPが1残ってもすぐに死んでしまうことがほとんどです。おまけ程度に考えておきましょう。
 
・回避を使ったとき、100%の確率で20秒間移動速度が10%増加する(重複不可)
【評価】
この特性はとてもいいです。ディフェンダーはほとんどのキャラが足が遅いです。
今回の特性おかげでアタッカーくらいの移動速度になります。

使ってみた感想

【長所】
二刀流での戦いが可能

【理由】
結論から言うと強いです。防御と攻撃を上げて二刀流で戦わせると非常にバランスがいいです。

【短所】
戦い方が中途半端になることも

【理由】
二刀流で使うことが可能ですが、どちらかに特化させないと火力面や防御面で中途半端に感じることもあります。シーンによって使い分けられればいいのですが、終了間際の敵を倒したい時に火力不足だったりすると少しもやっとしてしまいます。

【通常攻撃】
通常攻撃は3回繰り出されます。イメージはローの通常攻撃と似ています。
1、2発はパイプでの攻撃をし、3発目にジャンプキックで敵を追尾してくれます。
通常攻撃の出の速さは、2年後ルフィーと同じくらいの速度です。ローよりは少し遅いです。
 
【回避】
回避はローリング系の回避で特別なことはありません。
 
【立ち回り】
ディフェンダーですが、戦況によって臨機応変に対応できるキャラです。
旗のゲージを貯めている際に戦況を見て、アタッカーにもなれます。
守ることに専念する場面では、粘ることも可能です。
訓練して上手く立ち回れるようにしましょう。
【おすすめメダル振り分け】
二刀流タイプで、どちらも半分半分でもいいですし、レベル100であれば攻撃に振りまくって残りを防御に振ってもよいです。旗のゲージを貯めつつ、来た敵を高火力でKOにすることが可能です。
【レベル100にすべき?】
レベル100にするべきお勧めキャラです。全キャラの中でトップの総合力を誇るキャラで2年後ルフィより高いことから、麦わらの一味でサボを抜いてくるキャラは出てこないと予想します。しばらくはトップクラスであることは間違いありません。