【バウンティラッシュ】ワノ国トラファルガー・ローの評価!重課金者のレビュー

バウンティラッシュもついにワノ国編のキャラが登場しました。
今回紹介するのは、ワノ国編第一弾の★4キャラのローです。
使用感や評価が気になる方は確認してみてください。

2019年12月8日追記
バランス調整で使いやすくなりました!

入手方法

■ガシャ ワノ国ガシャ第1弾
⇒バウンティフェス限定ではないので、今後通常のガシャでも排出されるはずです。

■クリスタルのかけら
⇒★4のクリスタルのかけらで交換可能。

■宝箱報酬

■バトルポイント交換所

基本情報

ステータス

()内はキャラブースト後
キャラ総合力 8999(10724)

体力 6735(8655)
攻撃力 1476(1956)
守備力 1618(2158)
クリティカル +11.00%

【評価】
総合力は、惜しくも9000越えはしませんでした。
防御力が高いため、かなりの硬さになるのは見てわかると思います。
攻撃力が若干物足りない感じ。
スキルも攻撃に特化しているわけではないので防御特化の使用がメインになるかと思います。

スキル

スキル1:ROOM
中距離に一定時間の間一定範囲内の敵に防御力減少、移動速度低下を付与する効果を発生させる
発生した効果は一定時間経過すると解除される

1~2段目:防御力 30%減少
1~2段目:移動速度 30%減少
1~2段目:効果時間 2秒
クールタイム 32秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)★×5つで評価します。

■火力:☆☆☆☆☆
⇒ダメージを与えることはできないため、★0評価

■技の出の速さ:★★★☆☆
⇒ROOMを展開するのに少々の時間がかかります

■使い勝手:★★★★☆
⇒よろけ無効がないが、敵を倒しやすくなるため使い勝手は良い

■クールタイム:★★★☆☆
⇒クールタイムは中間なので★3評価

最近のキャラでは大流行中の一定時間の間滞在するタイプのスキル。
ROOMの中に入ると防御力と移動速度が30%も減少させられます。
効果時間は短いですが、滞在中にROOMに触れる度に効果が発動します。
完全サポートスキルなので、旗の奪取を妨害したり絶対通らないといけない狭いステージに設置すると厄介がられます。
特性のお陰で、使用後10秒間防御力が20%増加する。

スキル2:ガンマナイフ
遠距離にいる敵に向かって移動しダメージを与える
ダメージは自分の残り体力の割合が少ないほど大きくなる
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で気絶状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

1段目:スキル攻撃力 1
2段目:スキル攻撃力 738(体力低下時ダメージ増加)
2段目:気絶(長)発動確率 100%
2段目:気絶(長)効果時間 7秒
クールタイム 48秒

【評価】
5段階評価(主の評価です)★×5つで評価します。

■火力:★★★★☆
⇒当てた時の威力は高い。しかし、攻撃力にメダルを割り振らないと威力が実感できないことが多い

■技の出の速さ:★★★★☆
⇒一瞬消えて目の前に現れるので回避がしにくく技の出も速め

■使い勝手:★★★☆☆
⇒高威力、よろけ無効、気絶付与、残り体力によるダメージ増加と長所は多いが個人的に下手なため当てにいと感じる

■クールタイム:★★☆☆☆
⇒唯一の攻撃スキルのため長く感じる当てることが個人的に難しいと感じているスキル

上手い人が使ったらきっと高火力で効果も魅力的なスキルかと思います。
しかし、気絶が7秒という大きなメリットがあるにも関わらず、攻撃が当たると気絶が解除されるため7秒を活かす場面が少ない。
また、ワノ国ローの唯一の攻撃スキルのため外すとしばらく通常攻撃で戦わなければならない。
ディフェンダーなので守備に特化して立ち回ることがオススメ。

特性

特性1
■自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する
■体力が30%以下のとき、20秒間攻撃力が30%増加する(重複不可)

特性2
■敵チームのメンバーをK.O.したとき、体力が15%回復する
■スキル1を使ったとき、10秒間防御力が20%増加する(重複不可)

【評価】
特性は、攻撃防御どちらの型でも戦えるような特性です。
どちらの特性をメインに戦うかは好みの戦闘スタイルになってくるかと思います。

使ってみた感想

【長所】
■高耐久のディフェンダー
耐久力は、メダルの振り分け方によって変わりますがかなり高いです。
モリア程、体力回復特性の頻度は高くはなりませんが、体力が少ない敵を狙って立ち回れば同時に回復もできて倒れにくくなります。また、防御特性もしっかりと備わっているため簡単には倒されません。
スキルで味方をサポートしつつ、弱った敵を狩っていくスタイルをオススメします。

【短所】
■スキル攻撃手段がガンマナイフのみ
■ROOMが活躍してる感があまりない

通常攻撃をガンマナイフのみの攻撃手段なので、少し攻撃のバリエーションに物足りなさを感じてしまいます。
ガンマナイフはクールタイムが長いため、外すと致命的です。
ROOMは、防御力・移動速度を30%も減少させてくれるのですが、効果時間が2秒と短いためスキルを当てようとしている間に解除されていることが多いです。恩恵を感じにくいスキルかもしれませんが、効果が発動したところを狙って攻撃を当てれるようになると強いです。

【通常攻撃】
1タップ目、2タップ目、3タップ目まで刀で攻撃。
3タップ目は若干射程が長い攻撃となるため、当てやすいためダウンさせやすい。

【回避】
ゲッターのローと同じく瞬間移動する回避ですが、若干移動距離が短くなっています。

【おすすめ立ち回り】
上記でも説明した通り、スキルで味方のサポートをしながらも旗を守る。
隙があれば弱った敵を狩って体力を回復するようにすると良いと思います。

【おすすめメダル振り分け】
個人的には防御に割り振っていくのが良いと思います。

【レベル100を目指すべきか?】
今回のローに関しては、ガシャで★6を目指さなくて良いと思います。
2年後の麦わらの一味と同じで宝箱やバトルポイントで貯める事ができるので★5くらいで止めて、かけらを集める方向でもいいかと。