【バウンティラッシュ】ドンキホーテファミリー/コラソンの評価!こっそり味方をサポート

反逆する”ハート”ガシャ第2弾とういうことで登場したのが、コラソンです。

反逆のハートという名前からある程度予想できていた方も多いのではないかと思います。

評価はいかがなものか?
結論から言うと、味方のサポートキャラとしてミニマップから味方を消してくれるトリッキーな働きをするディフェンダーです。

ゲッターの味方にサイレントを付与して目視しにくいステージでなら意表を付くことができること間違いなしです!

ぶっちゃけ言うと、自分で旗を狙えるゲッターならかなり強かったと思っています。が仕方ないです。

でも、クールタイム10秒、混乱10秒のスキル1は魅力的です!めっちゃポイポイできますw

戦い方次第ではかなり有利に立ち回れますが、戦況の把握や味方キャラの理解などが必要で、上級者向けかつ上級リーグ向けキャラかもしれません。

コラソンの基本情報

基本情報
属性
スタイルディフェンダー
キャラタイプディフェンダー、海軍、ドンキホーテファミリー、超人系能力者、能力者、新世界
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃

1タップ:パンチで攻撃(よろけあり)

2タップ:蹴りで攻撃(よろけあり)

3タップ:ピストルで攻撃(多段ダウン)

通常攻撃の出の速さは普通くらいです。
2タップ目までは黒ひげっぽい動きですかね。
回避滑って転ぶ回避

始めてみるタイプの回避です。キャラの性格を表してていいと思いますw
ステータス
キャラ総合力:10705
体力:8944
攻撃力:1868
防御力:2155
クリティカル:+11.00%
【コメント】
防御力と体力がディフェンダーなので高めに見えますが平均値よりちょっと高い程度ですね。

スキル1 手榴弾

スキル1 手榴弾
中距離に爆弾を設置する
爆弾は一定時間後に爆発し、中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす
Lv.5でダメージを与えた敵に一定確率で混乱状態を付与する効果が追加される
1段目:スキル攻撃力 316
1段目:ふっとばし効果
1段目:混乱発動確率 100%
1段目:混乱効果時間 10秒
クールタイム 10秒
【コメント】
クールタイム10秒のびっくりスキルです。
手榴弾を設置して、3秒くらいで爆発します。

クールタイムもエグイですが、効果も素晴らしく、混乱を10秒も付与できます。
おナミの分身に当たった時の長さの混乱時間です。
結構長いので、機動力が高いゲッターとかには結構厄介ですよね。

しかもふっとばし効果もついているので、旗の真ん中に設置して上手くいけば、敵をエリア外に出すのも簡単です。

設置して気づかれないようにするのにコツがいりますが、10秒で打てるのでバンバン設置して敵の妨害をしましょう。

スキル2 サイレント

スキル2 サイレント
遠距離にいる一定範囲内の味方に一定確率でサイレント状態を付与する
サイレント状態中は敵のミニマップに表示されなくなる
1段目:サイレント発動確率 100%
1段目:サイレント効果時間 20秒
クールタイム 55秒
【コメント】
ザ・サポートスキル!って感じですね。
ミニマップから20秒間全員消すことができます。
重要なのは、ミニマップから消えたことを味方が気づいて動くことができるかどうかだと思います。

ステージに左右されますが、シャボンディ諸島やドラム塔では目視で旗が見えないので効果が大きいと思います。
自分も意表を付いて裏取りを狙えたりしますね。

クールタイムは重いので使うタイミングは重要です。

コラソンの特性

特性

【キャラ特性】
・自チームのお宝エリア内で、お宝ゲージが80%以上のとき、ミニマップに表示されなくなる
⇒ゲージが溜まっているときに、裏取りに来た敵とこんにちわできる特性ですw
目視でお宝エリアが確認できないステージでは敵がいないと思って来た敵と対峙できるのですが、メリットはあまりないかも?
【特性1】
・自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する
⇒ディフェンダーには付いてくる特性の常連ですね。

・自チームのお宝エリアに味方がいないとき、回避のクールタイム短縮速度が50%増加する
⇒これは優秀な特性ですね。旗を守る際に回避が多く使えるので、タイマンで少し有利になれます。
【特性2】
・スキル2を使ったとき、20秒間防御力が30%増加する(重複不可)
⇒サイレント状態の間は防御力が30%上がります。硬くなるのはありがたい。

・再出撃したとき、チームブーストゲージが10%増加する
⇒サポート特性です。チームブーストは戦況を大きく変えれるので良いサポート特性だと思います。
【ブースト特性】
・敵から最大体力の45%以上のダメージを受けた時、体力が5%回復する

コラソンの評価

長所

長所
サポート性能が高い
・サイレントによる味方をミニマップから消失
・手榴弾によるふっとばし&混乱10秒
・再出撃時チームブースト10%アップ
味方の裏取りや戦況を見てサイレントできるPSがあれば強い
・カクやドフラミンゴ、マルコなどと相性が良い
・ステージによっては意表を付ける
手榴弾が優秀
・クールタイムが最短
・混乱時間が10秒と長い
・ふっとばし効果あり

短所

短所
サイレントは上級リーグ向け?
・サイレントの効果を理解して、立ち回ってもらえないと意味ない
・味方ゲーな部分がある
・味方の動きを見て戦況を判断できる人向け
タイマン・KOができるキャラではない
攻撃スキルは手榴弾のみ
・攻撃のバリエーションは少ない
・手榴弾投げると逃げられる

総評

総評
かなりトリッキーなキャラだと思います。
サイレントやブーストで味方全体の戦況を大きく変えるだけの能力は持っています。
しかし、自分で戦う場合の能力は低いです。
そのため、戦況をしっかりと見極めた立ち回りができる人にはおすすめできるキャラです。

コラソンはレベル100を目指すべきか?

うーん、サポートタイプのキャラだとどうしても「戦う」という状況に弱いのでストレスが溜まるかもしれません。

味方の動きに貢献するのに喜びを見出すことができる人にはおすすめします。

自分はコツコツとかけらで集めて行こうと思います。

コラソンの入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定ではない)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換
金の宝箱報酬でかけらを入手

コラソンのメダルの割り当て

ディフェンダーなので、防御力に振り分けたいと言いたいところですが、今回は面白い割り当てを考えてみました。

攻撃力に全振りして、残りは防御力にしてみてください。

思い切ってゲッター的に立ち回ってみてもいいかと思います。

理由は、カチカチにすると再出撃の機会が減るので特性の恩恵が受けづらい。
ディフェンダーとしての立ち回りよりゲッターの立ち回りの方が特性にマッチしている。

上記の理由から、防御力にはあまり振り分けない使い方をオススメします。