【バウンティラッシュ】スクラッチメン・アプーの評価!チャージ移動が優秀!

最悪の世代キャンペーン第2弾のキャラは、スクラッチメン・アプーでしたね!

好きなタイミングで発動できるチャージスキルは、火力が高くてなかなか優秀です!


中距離範囲に当たるのでチャージ中にダウンさせられないように注意すれば結構当たります。

私の愛するバレットにも付けてほしい…

さて、アプーは緑のゲッターということで、恒常キャラでは炎帝エース以来ですね。

最近のフェスキャラでは、イワちゃんがいるのでどう差別化してくれたのかが気になるところですね。

結論から、先にお伝えすると私的な評価は、弱くはないけど、うーん。といった感じです。

アプーの基本情報

基本情報
属性
スタイルゲッター
キャラタイプゲッター、超人系能力者、船長、能力者、新世界、最悪の世代
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃

1タップ 能力で攻撃(多段でよろけあり

2タップ 能力で攻撃(多段でよろけあり

3タップ 能力で爆発(ダウン)

攻撃の出の速さはちょい遅めです。

音波的な攻撃ですが、射程があります。

が、致命的なことに1タップ、2タップ目が多段攻撃です。

黒ひげやマゼランなどのクールタイム短縮キャラには不利になります。
回避ローリング系の回避
ステータス


キャラ総合力:10669
体力:9078
攻撃力:2016
防御力:1937
クリティカル:+11.00%
【コメント】
ゲッターとして、平均的なステータスです。

スキル1 ”斬”

スキル1 ”斬”


近距離にいる敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で気絶状態を付与する
後方に移動して、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る
Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される

1段目:スキル攻撃力 254
1段目:気絶発動確率 100%
1段目:気絶効果時間 5秒
2段目:スキル攻撃力 127(最大3連続ヒット)
2段目:移動速度 10%減少(最大3連続ヒット)
2段目:効果時間 20秒
クールタイム 28秒
【コメント】
近距離の敵を気絶させて、バックステップで距離を置いて当て逃げする事ができるスキル。

敵を振りほどいて逃げたい時には有効です!

お宝を守る際は、エリア外に出てしまうので使用は注意が必要です。

スキル2 ”爆”

スキル2 ”爆”


スキルボタンを長押しすると、チャージを開始する
一定時間経過するか、スキルボタンを離すと、攻撃が発生する
チャージが完了すると、発生する攻撃が変化する

スキルボタンを長押ししている間は移動することができる

『チャージなし』
近距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で燃焼状態を付与する

『チャージ完了』
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で燃焼状態を付与する
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

チャージなし:1段目:スキル攻撃力 656
チャージなし:1段目:燃焼(長)発動確率 50%
チャージなし:1段目:燃焼(長)効果時間 10秒
チャージなし:1段目:燃焼(長)ダメージ 90/1秒
チャージ完了:1段目:スキル攻撃力 819
チャージ完了:1段目:燃焼(長)発動確率 100%
チャージ完了:1段目:燃焼(長)効果時間 10秒
チャージ完了:1段目:燃焼(長)ダメージ 90/1秒

クールタイム 47秒
【コメント】
チャージしたまま移動できる、新しいタイプのスキル。

スキル発動で移動速度が上がるため、ちょっと離れたところからチャージしながら近づいてスキルを発動させることが可能です!

火力が高いのでダウン攻撃には気をつけて確実に発動させたいスキルです。

また旗を奪取することで、30%もクールタイムを短縮できます!

アプーの特性

特性


【キャラ特性】
・敵をダウンさせたとき、6秒間移動速度が10%増加する(重複不可)
【特性1】
・体力が80%以上のとき、奪取速度が50%増加する

・スキル2を使ったとき、10秒間移動速度が10%増加する(重複不可)
【特性2】
・敵チームのお宝エリアにいる敵を攻撃したとき、与えるダメージが20%増加する

・自分がお宝を奪取したとき、スキル2のクールタイムを30%短縮する
【ブースト特性】
・体力が97%以上のとき、よろけなくなる
【コメント】
体力80%以上であれば奪取速度50%増加を生かして戦いたいところ。

高火力のチャージスキルを旗を奪取する事で高回転で出せます。

アプーの評価

長所

長所
新タイプのチャージスキルが強力

⇒移動しながら打てるチャージスキルのおかげで、敵が逃げても追いかけることができます。

カウンターにもタイミングをズラして当てることができる優秀なスキル。

旗を奪取すればクールタイムも30%短縮できます。

高火力なだけに、バトル中に多く打てるようになると戦況は有利になるでしょう。

短所

短所
耐久力が高くない
⇒耐久特性なし。

自己回復スキルなし。

ということで最近の高耐久キャラと比べるとKOされやすいです。
ふっとばしスキルがない
⇒スキル2はふっとばしが付いてそうで付いていません。
スキル1でお宝エリアから出てしまう
⇒スキル1は、お宝エリアにいる場合エリア外に出てしまいます。

旗を守りたい時には向かないスキルです。
敵との距離を取りたい時に使うように意識して使いましょう。

総評

総評
ちょっとクセが強すぎて、うーん。って感じです。

アプーはレベル100を目指すべきか?

100は目指さなくても良いでしょう。

ゲッターで優秀なキャラがいるようであれば、焦って引く必要はないです!

アプーの入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定ではない)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換
金の宝箱報酬でかけらを入手

ABOUTこの記事をかいた人

ワンピースバウンティラッシュをリリース当初からプレイ。 バウンティラッシュの誕生日=プレイ歴です。 初心者から中級者向けに役立つ情報を発信中。