【バウンティラッシュ】怪憎ウルージの評価!赤のカチカチディフェンダー!

最悪の世代第一弾で恒常キャラとして登場、怪憎ウルージ!

ウルジスト達が待ちに待ったキャラがついに実装されましたね!

気になる評価をしていきましょう!

怪憎ウルージの基本情報

基本情報
属性
スタイルディフェンダー
キャラタイプディフェンダー、船長、新世界、最悪の世代
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃1タップ 柱?(何なんあれ?)で攻撃(よろけあり)
2タップ 柱で攻撃(よろけあり)
3タップ 柱で攻撃 (ダウン)

攻撃の説明が雑なのはすみませんw
通常攻撃は、出も早く攻撃範囲も広いため使いやすい仕様になっています。
回避スライド系の回避
ステータス


キャラ総合力:10687
体力:9471
攻撃力:1879
防御力:1994
クリティカル:+11.00%
【コメント】
体力以外のステータスは平均以下です。
特性で殴られる度に防御力が上がるため、低めに設定されているようです。
体力が高いため、防御力が上限になったら1.5倍になるのでかなり固くなりますね。

スキル1 因果晒し

スキル1 因果晒し


『カウンター成功時』
スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃された時
中距離にいる敵にダメージを与えてふっとばす
ダメージは自分の残り体力の割合が少ないほど大きくなる
さらに、自分の体力を回復する

『カウンター失敗時』
スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃されなかった時
近距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
さらに、自分の体力を回復する

スキル発動から一定時間無敵状態を得る


カウンター成功時:1段目:スキル攻撃力 730(体力低下時ダメージ増加)
カウンター成功時:1段目:ふっとばし効果
カウンター成功時:2段目:回復力 240
カウンター失敗時:1段目:スキル攻撃力 308
カウンター失敗時:2段目:回復力 116
クールタイム 30秒
【コメント】
カウンター成功時は、素のスキル攻撃力で730という高火力です。
さらに体力が低下した時は倍率は不明ですが、一撃必殺の火力です。
ただし、欠点があり発動モーションが遅いので柱を地面に置く前に攻撃されると発動がキャンセルされてしまいます。
シャンクス、エースよりは遅いので同じ感覚で使わないように注意が必要です。

自己回復ありは良いね!

スキル2  怪憎の進撃

スキル2  怪憎の進撃


中距離にいる敵に向かって突進し、ダメージを与えてふっとばす
Lv.5で移動速度低下を付与する効果が追加される

1~2段目:スキル攻撃力 739
1~2段目:ふっとばし効果
1~2段目:移動速度 10%減少
1~2段目:効果時間 20秒

クールタイム 42秒
【コメント】
こちらのスキルも火力が高い上にふっとばしがあります。突進距離は少し短い感じはしますが、中距離なのでこんなもんか。
こちらのスキルも欠点があり、よろけ無効が付かないので発動には注意が必要です。
ナイトメアルフィのスキル2と似ている感覚なのでナイトメアルフィで慣れている人は違和感なく使えるかと思います。

怪憎ウルージの特性

特性
【キャラ特性】
・体力が50%以下のとき、与えるダメージが20%増加する かつ 受けるダメージが20%減少する
→火事場のバカ力という感じの特性です。
因果晒しの火力も体力低下でダメージアップするのに、さらにダメージが増加してかなりやばいと火力になるので敵にいたら要注意です。

【特性1】
・敵からダメージを受けたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを5%短縮する
→ダメージを受ける度、因果晒しのクールタイムが短くなるのは、ディフェンダーと相性は抜群!

・敵から最大体力の30%以上のダメージを受けた時、20秒間攻撃力が30%増加する(重複不可)
→カチカチにしていた際でも、敵のスキルを受けた際には発動するレベルの特性ですね。まあ悪くはないと思います。
【特性2】
・敵からダメージを受けたとき、100%の確率で防御力が5%増加する(最大50%まで増加して、K.O.されるとリセットする)
→今回の目玉特性ですね。最大50%まで防御力が増加するので、ディフェンダーとして固くなり、体力が低下した状態で火力を発揮するウルージには相性が良い特性になってますね。

・体力が50%以上のとき、敵からK.O.されるダメージを受けても残りHP1で耐える(HPが1のときは無効)
→100レベルでカチカチにした際はなかなか発動タイミングがない特性かもしれません。
しかし発動した際は、因果晒しが最大効果を発揮するのが最大のメリットですね。

防御力が増加してない時のワンパン防止にも役立つ特性だと思います。
【ブースト特性】
・敵から最大体力の45%以上のダメージを受けた時、体力が5%回復する

怪憎ウルージの評価

長所
カウンター×ふっとばし×自己回復×高火力
⇒ 因果晒しの効果が非常に優秀です。成功させるのが活躍する条件としては必須ですね。先にも伝えた通り、構えるまでのモーションが遅いのが注意点です。密集地帯で発動する際はタイミングを見計らうPSが必要ですね。
特性が優秀
⇒ こちらも特性で解説した通りですが、ディフェンス力を強化するというより、体力低下時の火力上昇効果を発揮するための特性が多いです。
防御に徹するというよりは、防御しつつも隙をみて敵をKOするのが向いていると思います。
短所
カウンターの発生が遅い
⇒やはり気になってしまう短所です。
バルトロメオのカウンターくらいの遅さですかね。
エースやシャンクスのように敵の通常攻撃の間にカウンターを発動させるのは難しいでしょう。
総評
恒常キャラとしては、優秀なディフェンダーだと思います!
両スキル共にふっとばし性能があり、火力も高評価です。
ただし、体力低下状態で生きていけるPSは必要になってきます。
体力低下時は、さすがに強いですが精神的に体力が少ない状態で戦うのはすぐにKOされそうで不安になってしまいますね。
体力が低いウルージは危険なので、早めに処理するのが良いですね。
おすすめメダル振り分け
防御盛りがいいですね。体力は元々高いので、防御中心で振り分けましょう。
残りを攻撃に振り分けて、低めの攻撃力を補うのが良いでしょう。
ゴロゴロとも相性はいいですね。

ウルージはレベル100を目指すべきか?

センゴク、マゼラン、藤虎などの強力なディフェンダーを持っていない場合は、目指しても良いでしょう。

どうしてもフェス限定のディフェンダーよりは、劣ってしまいますね。

様子見する場合は、素体ゲットの後からかけら集めがいいでしょう。

怪憎ウルージの入手方法

入手方法
通常ガシャ(バウンティフェス限定ではない)
★4クリスタルのかけら
バトルポイント交換所でかけらと交換
金の宝箱報酬でかけらを入手