【バウンティラッシュ】元帥センゴクの評価!重課金者のレビュー

2020年5月末のバウンティフェス限定キャラは、元帥センゴクの登場です。

レイリーとセンゴクの2体実装でどちらも強キャラですね。

激戦区になってきた青ディフェンダーですのでどうなのか?見ていきましょう!

センゴクの基本情報

基本情報
属性
スタイルディフェンダー
キャラタイプディフェンダー、海軍、動物系能力者、能力者、グランドライン
チームブースト攻撃力ブースト
通常攻撃1タップ 右パンチで攻撃(よろけあり)
2タップ 左アッパーで攻撃(よろけあり)
3タップ げんこつで攻撃 (ダウン)

ガープの通常と似ています。早くもなく遅くもない通常攻撃です。
回避スライド系の回避
ステータス


キャラ総合力:10871
体力:8709
攻撃力:1997
防御力:2250
クリティカル:+11.00%
防御力が高く、ディフェンダーとして優秀なステータス。

スキル1 衝撃波

スキル1 衝撃波


スキルボタンを押している間、中距離にいる一定範囲内の敵に連続でダメージを与える
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で気絶状態を付与する

一定時間経過するか、スキルボタンを離すと、ダメージを与えてふっとばす攻撃が発生する
ダメージは防御力を無視して与えられる

ダメージを与えた時クリティカルになりやすい
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

1~6段目:スキル攻撃力 84
3段目:気絶(短)発動確率 50%
3段目:気絶(短)効果時間 3秒
6段目:気絶(短)発動確率 100%
6段目:気絶(短)効果時間 3秒
7段目:スキル攻撃力 222(防御無視)
7段目:ふっとばし効果
クールタイム 41秒
【コメント】
7段目のみが防御無視でふっとばし効果あり。威力はもう少し欲しかったところ。でかくなるのと長押しスキルなので回避されると隙が多い。

スキル2  砲撃命令

スキル2  砲撃命令


中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える攻撃を発生させる
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で燃焼状態を付与する
攻撃は一定時間が経過すると解除される
Lv.5で攻撃力減少を付与する効果が追加される

1~9段目:スキル攻撃力 474
1~9段目:燃焼(短)発動確率 50%
1~9段目:燃焼(短)効果時間 8秒
1~9段目:攻撃力 10%減少
1~9段目:効果時間 20秒
クールタイム 37秒
【コメント】
センゴクの周りにランダムで砲撃が飛んできます。1発で474のスキル攻撃力は強力。特性により、体力25%回復と防御力UPが付き強力(味方にも付与)。
ビッグマムのゼウスの上位互換。

センゴクの特性

特性
【キャラ特性】
・自チームのお宝を敵チームに奪取されたとき、10秒間移動速度が20%増加する

・スキル2を使ったとき、10秒間特性エリアを発生させる

・自分を含む、特性エリアに入った味方は、体力が25%回復する かつ 10秒間防御力が20%増加する(重複不可)
【特性1】
・自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する

・自分がいるお宝エリアに味方がいるとき、スキル2のクールタイム短縮速度が50%増加する
【特性2】
・敵から最大体力の20%以下のダメージを受けたとき、受けるダメージを40%減少する

・自分がダウンしたとき、自分によろけ無効状態を付与する
【ブースト特性】
・敵から最大体力の45%以上のダメージを受けた時、体力が5%回復する

センゴクの評価

長所
青ディフェンダー版のビッグマム
⇒ 砲撃スキルは、ビッグマムのゼウスと同じで場に残るスキルです。
しかも9発も出てきて、威力も高め。さらに、体力を25%回復+防御力20%UPを自分にも近くにいる味方にも付与するという強さ。

旗を取られると移動速度がUPする点や、体力の20%以下の攻撃ならダメージ40%カットする点もビッグマムと類似してますね。
味方と共に戦うことで生存率UP
⇒ 味方がいるお宝エリアであれば、砲撃のクールタイムが短くなります。砲撃さえ発動させれば、自分も見方も体力回復+防御力UPの恩恵が受けられるので生存率が非常に高くなります。

硬さを武器に味方と共闘しながら有利に立ち回ることができます。

また、ダウンした際、数秒間よろけ無効が付与されます。
非常に有利になるので上手く利用しましょう。
短所
衝撃波はいまいちかなー
⇒バレット以来の長押しスキルです。長押しキャンセルで発動するふっとばし効果を上手く使えればいいのですが、でかくなってしまうので相手に回避されやすいです。
火力も見た目の割にでないのが残念ポイントでした。
弱点というほどではないですが、あえて挙げるならこれかなと思いました。
カウンターには注意
⇒砲撃命令は強い反面、カウンターを狙われやすいです。
シャンクス、エースがいるときは注意して使用しましょう。
総評
味方をフォローしながら戦うというスタイルですね。
しかもセンゴク本人も戦える上にかなり硬いです。
素の防御力の高さに加えて特性の効果が加わってまさに鉄壁の守りと言えるでしょう。
おすすめ立ち回り
味方の動きを意識して立ち回りましょう。砲撃命令を有効に使えたら勝ちに近づきます。
終盤は、自分のみでなく味方にも回復を付与できるように意識するだけでかなり強いです。
おすすめメダル振り分け
防御力に多めに振ってください。特性が活きるのでかなり硬くなります。
センゴクにはビリビリメダルを付けるのも強いので流行ると思います。

センゴクはレベル100を目指すべきか?

イッショウやマゼランのような強力ディフェンダーがいないのであれば、狙うのはありだと思います。

守ることに特化した青ディフェンダーが多いので手持ちと相談してからでもいいとは思います。

センゴクの入手方法

入手方法
ガシャ(バウンティフェス限定)
★4クリスタルのかけら