上位ランクでは当たり前!リーグ戦の心得!初心者必読【バウンティラッシュ】

リーグ戦で勝つためには、味方との連携が重要です。

チームとして有利に立ち回るポイントや上位ランク帯ではこんな立ち回りは当たり前という点を皆さんの意見を参考にまとめています。

リーグ戦の虎の巻、これを見れば味方メンバーがこうして欲しいというポイントが見えてくるかもしれません!

この立ち回りを意識して勝ち星を重ねていきましょう!

※皆さんの意見を取り入れていく予定なので現状、数は少ないです。twitterへのコメント待ってます。

リーグ戦の心得

スタート後の初期旗(A or E)をアタッカー・ゲッターが奪取するのは御法度!
【補足】
ディフェンダーがいる場合は、確実にディフェンダーに譲りましょう。
ディフェンダーは、ゲージを溜める速度が速いため、いち早くゲージをMAXにして戦いに参戦することができる。
裏取りにより初期旗を奪取される確率を低くすることができる。
スタート時にディフェンダーは最低1体いるようにする(味方全体で)
【補足】
初期旗を溜めるのに最低一体は必要。
初期旗を溜める⇒第2陣の旗を溜めることで敵に自陣を崩されにくくなる。
スタートしたらゲッターはC地点を真っ先に奪取する
【補足】
C地点がどんなステージでも重要拠点だから。
C地点を先に奪取することで先にチームブーストが発生する。
C地点最速到達のカクを使う際は、必須の任務。
カウンター持ちの相手と戦ってるときに闇雲に攻撃してカウンターを発動させない
【補足】
ある程度カウンターを読んで戦っている時は、ペースを乱される。
シンプルに迷惑。
終了間際にカウンターを発動されて逆点されることが多々ある。
旗ゲージ初期値増加のキャラが旗を抜くときはエリア外に出てると◎
【補足】
お宝エリアに味方がいないときお宝ゲージの初期値を増加してくれるキャラ(そげキング、ドフラミンゴなど)が旗を抜く瞬間は、お宝エリア内から出る。
お宝エリア内に味方がいると初期値増加の恩恵が得られなくなる。
戦況に余裕があるときは意識すべし。
残り時間が少ない際は、ケーズバイケースで。
味方にナイトメアor青雉がいるときは初期旗は任せよう
【補足】
ナイトメアと青雉は特性の効果で、通常のディフェンダーよりもお宝ゲージを溜めるのが早い。
ディフェンダー同士の場合でも、ナイトメアか青雉の方が溜めるのが早いので初期旗は譲りましょう。
残り時間わずかで勝っている時は無駄な攻撃してカウンターでふっとばされないように注意する
【補足】
藤虎、マゼラン、マムなどの硬いディフェンダーは、旗を守ることに長けています。終了間際にお宝エリアを守る際は、カウンターに十分注意が必要し、なるべくお宝エリア内でダウンするようにしましょう。
無駄な攻撃は厳禁です!
自軍の近いエリアで裏取りに来た敵と複数で戦わない
【補足】
裏取りに来た敵に対して複数人で戦いすぎるとその間に残りの4本の旗が取られて非常に不利な状態になります。
味方に任せて、先の旗を取られないようにしましょう。
終了間際は意地でもお宝エリアにへばり付け!
【補足】
終了間際のお宝エリアは混戦になりやすいです。
お宝エリアを出た一瞬に旗を抜かれて負ける事も度々あります。
終了間際はふっとばしスキルに注意することが重要です。
可能であればお宝エリア内でダウンするようにすれば時間が稼げます。

皆さんの意見を反映します!

皆さんのご意見をサイトに反映してバウンティラッシュの「リーグ戦の虎の巻」を目指していきたいと思っています!

  • 味方にこうして欲しかった
  • これ基本なんだけどなー
  • このキャラを使う味方にはこんな立ち回りをして欲しい
  • このキャラでこんな立ち回りはやめて欲しい

上記の点についてリーグ戦で心得て欲しいことがあれば、コメントください!

サイトに反映して大きくしていきたいと思います。